スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス、要望まとめ

次のバージョンに向けてバランス、要望等のまとめ
掲示板はこちら

1.10更新
スポンサーサイト

バグまとめ っていうかF&Qに近いかも

現在分かっているバグなど
掲示板よりコピペ多し
掲示板はこちら

現在のバグを含む過去あった質問

・さとりでスイカのスペカを使うとミスティアになる。
根本的に厳しそうなので何か新しい解決策を考え中です。

・難易度とゲーム速度を選ぶ場面で迅速の下の天狗が隠れて見えません。
難易度が増えて隠れてしまっています。難易度を一つ削るか速度を一つ消すかすれば何とかなりそうですが・・・もうちょっと考えてみます。

・萃香のExって敵都市でも使える。ハンマーマイナスで敵都市涙目
予期しませんでした・・・。次のパッチまでに修正します。

・一番下の4つのオプションの名称がおかしい
現在この4つの名称がTEXT_KEY_~になっています。
細かい修正なので次のバージョンまで修正しないでおこうと思っています。
TEXT_KEY_以降の頭文字で分かると何となく思います。
とりあえずTEXT_KEY_STRONG~ってなってるのがAI強化モードのオプションです。

・船に昇進「決死結界」をつけたボスユニットが2体以上乗っていた場合、片方が首都で復活しなくなります。
これはプログラムの根深いところの問題なので修正自体が難しそうです・・・
なので決死結界をつけたボスユニットはなるべく別々の船に乗せるようにしてください。

・妖怪の山の固有テク「洩矢の王国」を開発したのに交易路が説明ほど増えない。
CivilizationⅣのゲームの特性上、交易路は一都市に付き8本までしか増えないようです。なので実際は全都市の交易路を8本にするという効果と同じような感じです。

・時計台、剣術指南所等の複数個建てられる国家遺産が規定の数以上建てられる。
これらの国家遺産を規定数以上建てると古い都市にあったものから消えていきます。国家遺産は計画的に。


・赤鬼、青鬼、上海人形、河童ロボなどの維持費0のユニットは都市に駐留していても軍隊扱いにならずに「身の危険を感じる」の不幸ぺナが付きます。

・「ゲームをカスタマイズ」で開始時代を変更すると他文明のオリジナルツリーも取得した状態になります
通常プレイには問題無し

・分身のためか、妖夢だけ昇進後のユニットが「国家ユニット(100体まで)」になっている
最初から生産できるのが1体だけなのでプレイには支障なし

・AIへのボスユニット譲渡はダメですよ(昔のバージョンだと国家ユニットだったから譲渡すればまた作れましたがそうはいきません。)。
譲渡しても作り直せませんし、被弾しても帰ってくるのは譲渡した国に帰ってきます。

宇宙開発の勝利画面で残りの数字がおかしくなる(実際には作る数は通常どおり)

AIの段階飛ばしアップグレード
これはCPUがうまく東方ユニットをつかえないことへのハンデということで
(まぁそれ以前にCPUに一段ずつUGを強制させるのが今のところ出来ないという現状もありますが)
なので特に首都を攻める際はそのターンで落としきらないと、次のターンにはまたCPUの東方ユニットが首都で最高状態までアップグレーとされた状態でよみがえります。

ユニットの行動のアイコン(改善を作る、町を作る、防御する等)が表示されない
バージョンが3.13ですか?それ未満なら3.13バージョンアップすれば解決するはずです。
もしくはWindows Vistaの場合でも同様の現象が起こるようです。
この場合は管理者として実行にチェックいれたら直るという報告がありました(Vistaではないのでよく分かりませんが・・・)

ゲームをカスタマイズで指導者制限をチェックすると何かいろいろ出て落ちる。
実はすでに指導者はWin意向のキャラは存在するのですが、グラフィックが無いため存在しないことになっています。しかし、指導者制限のチェックをはずすとそのキャラが出てきてしますので、バグが起こります。対策としては指導者制限をはずす場合は自分で指導者を選ぶことが大事です。
(ちなみ絵を用意して出場させても、見えてない指導者の全員行動パターンはアレクなので地獄を見ますよ!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。