

別にユニット作成はしていなかったことはないわけで



ニコニコで見たい方はこっち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5391450

youtube用にするとニコニコではあげれなくニコニコ用にするとyoutubeではあげれなくなるというジレンマ。Divxスキーとしてはyoutubeのほうがいいなぁ。stage6さえ生きてくれたら・・・


さて、どこからどう見ても白狼天狗です。ほらほら誰ですか、椛とかいう人は。
モデルは最初の本番+α2のshikiさんの許可をいただきお借りしています。

やっぱり椛ですねすいません
いやまぁ今後この子は白狼天狗として斥侯、探検家、スパイあたりのユニットにしようかなぁと。
椛として出せるように最後の壁として獣耳が生えておりません。これが生えたらもみ子だ!という言い訳を用意しつつ、別に椛って獣耳が生えてる保障はどこにもないんですよね。
さて、攻撃モーションがもうちょっと勢いがほしいかなぁ・・・

それとバグ報告の記事とバランス報告の記事を追加しました(プロフィール)。記事ごとに報告があっちいったりこっちいったりすると探すのが大変そうだと思い、まとめて見ました。いっそ掲示板立ち上げたほうが早い・・・?

以下どうでもいい日記的な何か

続きを読む »


東方叙事詩1.07です

東方叙事詩ver1.07です
http://www3.axfc.net/uploader/Si/so/26355.zip
passは「civtoho」です
今回追加ユニットグラフィックはないのでCiv東方の更新はありません。
各指導者のAI、志向、好みの社会制度などは東方データリンクカテゴリーより

Caution
textフォルダの内容物を変えているので「上書き」では不具合が出る可能性があります。今までのjojisiフォルダはバックアップをとって上書きをせずに「新規」にMODフォルダに置いてください。

また今回からスペルカードルールが追加されました。詳しくはassetsフォルダ内のスペルカードについてをお読みください。
少々長いですが、スペカルールのコンセプトと詳細が載っています。シヴィロペディアには載っていないので注意してください。
文明差によるバランスが結構ひどいことになっています。テストプレイも不十分なのでもしかしたら東方ユニット一体で世界を征服できるかもしれませんし、東方ユニットなのにほとんど活躍しなかったりするかもしれません。CPUがヤバいぐらい強いということはないと思いますが、バランス等の提案、報告は随時受け付けております(プロフィール参照)

解答するとjojisiフォルダとreadmeが出てくるようにしました。
このreadmeは中身はjojisiフォルダに入っているものと同じです。初めての方は読んでください。そうでない方も読むことをお勧めします。

それとBTS3.13ではシヴィロペディアを閲覧中にゲームが落ちるバグがあります。セーブもなしにいきなりシヴィロペディアを除くのは時として恐ろしいことです。特にスペル関係の特性は今回シヴィロピディアにはありません。あらかじめ自分の使う文明のスペルだけでも見てプレイしてください。CPUはスペルを使ってくることはありませんので安心です。

変更点は

スペルカードルールの導入
フラン等の後半東方ユニットの解禁を一段階早くしました。
一部ユニットの戦闘力を変更
冷凍ガエルを食料+4から+3へ
剣術指南所の経験値を+6から+5へ
霧雨魔法店の増加ハンマーを+3から+6へ
にとり工房のハンマー増加率を+25%から+50%へ
カリスマ統治の大将軍出現確立を+100%から+50%へ(readmeのテキストは間違っています)
モニュメントの画像を入れ替えました。
人間の里に5つのいわゆるUBを追加しました。
その他いろいろ修正

いくつかのバグを修正
アリスが何体も作れる現象を修正しました。
スタックで東方ユニットを選択時、一気に最終段階までアップグレードできた現象を修正
報告のあった交渉台詞のバグを修正・・・したはず

追記
Windows Vistaだとユニットの行動アイコン(改善の作成、町を作成等の)が見えないという報告がありました。Vistaユーザーではないのでよく分かりませんが管理者として実行にチェックいれたら直るそうです。

ここに書いてもしょうがない気もしますが

「リグルイ 攻略」でぐぐったら一番にこのが出た!
リグルイの攻略ならここよりも2番目に出てくるところのほうが詳しいですよ。
あそこなら細かいデータも載ってるし、アイテムの回収方法も全部書いてました。
件の記事にもこのことを追記しておきました。

リグルイのコンテストのシーンはいいものです。ネタが満載で。門板にいない人には分からないネタが多い気もするけど。

 さて、東方叙事詩ですが1.07の目処が立ちました。今回は新しいユニットの追加はありませんが、前回に続き新たなシステム「スペルカードルール」が追加されます。多分明日に公開できると思うので、こうご期待。
 ただ、1.07では毛玉どころが弓騎兵、戦士すら使えるありさまですが。
 1.08にて兵種:ボスユニットの導入により修正の予定です。

 今はそこそこ新システムとかが素敵な勢いで更新されてますが年末年始は更新速度は落ちると思います。年末前にはそれなりに安定した状態にしたいなぁ・・・

東方叙事詩開発日誌

 うにゃ?なんかアクセス数がもっさりと増えてますね。しおりさんの所からリンクをもらったとき以上に伸びてるのは初めてだぁ。動画効果かと思いながらも、グーグルからこられた方が多いから掲示板経由かな?

 コメントが増えてきてなかなかうれしいです。別にコメントがあるほどいいというものではありませんが、バランス調整、バグ報告などのコメントをしてもらっているので、東方叙事詩の完成度を高めるのに素敵に役立っています。

 で、何度か話題になってるバランス調整ですが、どこどこを弱くしてバランス調整した結果、どこも平均的になりすぎるのは私も好ましくはありません。ただ、あまりに強すぎるとそれはそれで面白みが無くなるのでそういうところは弱体化を図っていこうと思います。具体的には戦闘力10のレミリアでラッシュかければどの難易度でもほぼ間違いなく落とせるのはちょっと問題ですよね…。まぁその判断を結構私個人でやってるので、弱体化しすぎの可能性もあります。戻せるのは楽なので、不満があれば言ってみて下さい。というかxmlいじればご自分でも戻せますしね!

 さて、1.07へ着々と進んでいます。1.07では、スペルカードルールの導入を検討しています。いわゆる魔法的なものですね。これをやるとCPUが置いてけぼりになりますが、それなりの対策はまぁ一応あります。
 ただ1.07ではスペルカードが使えますよ、って言う報告的なものなので、バランスなどは結構ぐちゃぐちゃです。強すぎ弱すぎ、変など色々あると思いますが、「へぇ~、こんなことが出来るんだ」な感じでプレイしてください。CPUがめちゃめちゃに使ってくることはないので、自主規制すれば遊べるバランスだと思います。・・・多分

 散々えらそうなこと言ってますが、実際偉いのはpythonいじってくれているFさんです。

以下返信

続きを読む »

ネタ&みんなありがとう!

 たくさんの報告ありがとうございます!バグはできる限り対処していこうと思います。
 でもこの記事のカテゴリーはネタなんです。なぜかというと最近は



さてはてなんのことやら

以下返信

続きを読む »

東方叙事詩 1.06のバグ+その修正

 東方叙事詩1.06で衣玖さん、神奈子様、早苗さんが首都で復活しつづけるというバグがあります。
 とりあえずバグ修正をFさんが一晩でやってくれた修正パッチです。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/161019.zip
 その他各東方キャラユニットの初期モードが非相互通行でも探索可能になっています。
 どうやら不可視だと自動的に相手の領土に進入できるようになるようで・・・
 CPUは多分町にいつづけているのでそういう使い方はしていないと思いますが、プレイヤーははそういうバグだということで自主規制なりで今のところ対処してみてください。

 バランス、バグ報告、拍手での応援ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
 妖怪の山はまだ弱いかぁというか建物が悪いんですね。何か考えておきます。

東方叙事詩1.06

お待たせしました。Civilization東方、東方叙事詩1.06です。
今回より無印版は対応外とさせてもらいます。

システムをいじっていない普通のcivilizationの、指導者とユニットを東方キャラにしたもの
システム無変更
Civ東方forBTS
here

cilizationにオリジナル要素の入ったMOD。基本ユニットは東方キャラではありません。
システム変更
東方叙事詩forBTS
here

変更点は
グラフィック
酒関係のアイコン完備。はじめは混乱するかもしれませんがそのうち慣れます。
ユニットグラフィック神奈子様を追加。
その他細かく修正

指導者衣玖さん、映姫様追加 セリフもすでに頂いていたので対応しています。感謝
指導者の性格変更readme参照

東方叙事詩の変更
妖怪の山に神奈子様、衣玖さんの追加

東方キャラユニットの仕様大幅修正
readmeにも書いていますが一応ここにも

 東方キャラの仕様は最初は不可視ユニットで、テクノロジーを開発していくごとにアップグレードが可能になります。倒されてしまうとすべての昇進がリセットされ、経験値が半分になり、首都へ戻されます。アップグレードは一段階ずつしか出来ないので後の方になるほど最終段階までのアップグレードにターンがかかります。
(衣玖さん、神奈子様、早苗さんは例外です。)

意味がわからなかったり、質問がある場合は対応します。

その他細かく修正readme参照


ちょっとユニット魔理沙が他と比べ残念なことになっていますが、またそのうち変更されるはずです・・・
ややこしい辺りは全部Fさんが一晩と48時間+αぐらいでやってくれました。感謝感謝

Civ東方雑記

 さて、長いこと更新がありませんでしたが、水面下ではいろいろと動いております。
 コメでは先週中にと言いましたが、あれはウソウサ

 今週中にはバージョンアップできると思います。(たぶんほんと)
 心強い方が援助により前々より気になっていた東方キャラの複数生産が何とかなりそうです。ただそれに伴いちょっとバランスが崩れてる可能性があります。なのでどこどこ強すぎ、どこどこ弱すぎなどのバランス的感想もしていただけるとうれしいです。ただ即修正はできません。しかし必ず見ているので、参考にはさせてもらいます。今のところ強いのは紅魔、氷精かな?

 あと次回よりCivilization無印への対応をやめようと思いますが・・・大丈夫かな?微妙にxmlがBTSと無印で違い、対応させるのがちょっと面倒なので・・・やろうと思えばやれるので、ご自分でも対応させれると思います。指導者を追加したことがある程度のxml知識があればきっと大丈夫

続きを読む »

Civ東方 開発日記

今やってること

神奈子様のアニメーション
指導者 映姫様 衣玖さんの追加

 神奈子様が良く分からないエラーの性で出力できず、2度アニメーションを当てなおす羽目に・・・

 それと映姫様はそこそこ好戦的で各指導者に説教しに行く的な指導者に
 衣玖さんは空気を呼んでどこか戦争しているところに戦争を仕掛ける指導者に
 そんな感じにしたら映姫様はそこそこのスコアと技術進歩を見せてくれたのですが、衣玖さんが少し残念な感じになってるので、もうちょっと空気を読ませて酒好きにさせてみようかなっと。
 ただ、文明の追加は面倒システムの改変が追いつかないので映姫様は人間の里、衣玖さんは妖怪の山に所属しています(衣玖さんはてんこと一緒に妖怪の山に永住かもしれませんが)。
 各指導者のAIもいずれ見直さないとだめですよね。(阿求はされたことを長く覚えているとか)
 あと映姫様、こまっちゃん、ゆうかりん、衣玖さん、天子の交渉セリフはジャストタイミングで書いてくれた人がいるのでそれを使わせてもらいます。

 でもって指導者衣玖さんが出来たことだし、ユニット衣玖さんもとりあえず参戦させようかなぁ。妖怪の山のユニットのそろい方が何かすごいですが、別にひいきとかではなく、ノリです。
 次は多分他の勢力の子を追加します。

以下返信

続きを読む »

Civ東方1.055パッチ 

 詰まってた問題が解決して思わずハイテンションになったので思わずおすそ分けパッチ

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/155563.zip

passは例によって「civtoho」

変更点は言ってたフラン、妖夢の再出力
そしてもこたんがもえキャラになります。
それはもうとても

assetsフォルダが出てくるのでそれをtohoフォルダ、jojisiフォルダに上書きしてください。
今回はBTSのみです。無印には対応していません。1.06をお待ちください

東方叙事詩 開発日記

 追加指導者を追加すると起動時間が倍になった気がする(挨拶)
 というわけでデバッグをしたりする際は指導者の追加はデバッグの邪魔になる可能性があるので、Diplomacy関係のXMLは1.05版を残しておいたほうが言いかもしれない。交渉セリフのXMLが4M超えてました。

 やろうやろうと思ってたフランと妖夢の骨の入れなおしとアニメーションをちょこっと新しくしてみた。
 初めて作ったユニットがフラン(もちろんハイヌ氏のモデルですが)なので、いろいろと不備があったりしたので、細かく修正。

 あと酒勝利の導入を考えてみたり。発祥の地を持つ製酒法が50%広まっており、かつ都市がひとつ文化カンストまで言っていれば成立。って言うのが今の条件なのですが、なかなか難しい・・・でもCPUだと逆にさくっと成立させてしまいそうで怖かったりもします。あまりにもひどかったら削除しよう。

 あと、ちょっと話題になった昇進案ですが、新しく兵種「hero」を追加してそこに強めの昇進を配置して、各テクノロジーごとに解禁するっていうのもいいなぁと。とりあえずこの方法で、一般ユニットが「hero」の昇進を持つことは無くなります。逆に一般ユニットにheroユニットに+30%とかの昇進とかも出来ますしね。ただ、どちらにしても同じ勢力の「hero」ユニットはその昇進を共有するので、そのユニット独自の昇進となると、最初から持たせておくか、しないとだめそうです。

 以下返信

続きを読む »

Civ東方1.05修正パッチ 間違えた!

オベリスクとモニュメントがBTSじゃあ分かれてるってことをすっかり忘れてた!
修正ファイル
CIV4ArtDefines_Building
右クリック→対象をファイルに保存
でダウンロードして、
\Assets\xml\art
フォルダにおいてください(上書きするとは言われないはずです

無印版は修正する必要はありません

Civ東方 開発日記 今日一日暇だったので&返信

暇だったので、いつかやらなきゃと思ってた追加交渉セリフを表示させるためのXMLをいじってみた

・・・まさか一日作業になるとは・・・
というかもともとCivの交渉セリフは共通セリフが主なのに、各指導者の固有のものにするにはあんまり向いてないんですよね。
とりあえず、これであとは思考パターンの設定とセリフを追加すれば指導者の追加ができるように

追加可能キャラは
大妖精 こあ リトル 
リリーホワイト ルナサ メルラン リリカ 
幽香 小町 リリーブラック 映姫
静葉 稔子 雛 椛
キスメ ヤマメ パルスィ 勇儀 さとり 燐 うつほ こいし
ルナチャ スター サニー 朱鷺子 綿姫(曖昧) 依姫(曖昧) 
衣玖 天子
これでWin版はほぼ網羅?妖忌とかひまわり妖精とかは別にいいよね・・・?レイラは個人的に入れたかったけど分かる人も少なそうだし、2次創作でのセリフ、絵でしか個性が確立してないし。東方サッカーのグロッソは撃つ度に涙が出ます。

さて、あとはAIも結構問題ですね。まだ指導者AIは使い尽くしていませんが、上のキャラ全部を埋めようとすると、AIが足りなくなってきそうです。このあたり、募集してみようかな。募集方法はまた後ほど

以下返信

続きを読む »

