

Civ東方 【もしよろしければ】1,09に向けて地組の交渉台詞がないことに気がついた【交渉台詞を・・・】

1.09で地霊殿組を追加しようと目論んでいるのですが・・・よく考えたら交渉台詞がありませんでした…
実はもらいながらまだ登場していないこまっちゃんとか天子とかもいるけど、流れ的にまず地霊組を…

ということで久々に即採用予定(といっても1.09は一月終盤になると思いますが)の交渉台詞書いてみませんか?詳細はプロフィールより

今交渉セリフがないのは
霊烏路空
古明地こいし(誠意製作中)


もしかぶると悲しいことになるので、書いてくれる方はここのコメントに担当キャラとかを書いてくれるかぶらなくてよいかも。

なかったらなかったで、とりあえずテンプレの魔理沙台詞で出して、後々ちょっとずつ実装していく封になると思います。


あと属国に内燃機関渡して石油掘らせて、その石油をもらおうとしたのですが、献上してくれなかった・・・もうすでに捧げ物を要求していたら献上してくれないのかな?
しょうがないので、どうすれば取引に応じてくれるか聞いたところ、金と64G/ターンを要求されました。
・・・石油って高いんですね。
それよりも何よりもその属国がてゐだったから、だまされてる気がして!
ほんとはもっと安くで輸入できるけど、私が石油を輸入するのが初めてだからこいつ高めで持ちかけてるんじゃないのか!?って思ってしまいました…
そしてそんなことを思った後、あまりのてゐっぽさに楽しくてしょうがなくなりました。
交渉台詞も楽しくてしょうがありません。

以下返信

続きを読む »


東方叙事詩 1.085

修正パッチのつもりが結構大規模になったので丸ごと入れ替え
バージョンアップは多分上書きでも大丈夫だと思います。
http://www3.axfc.net/uploader/Si/so/28744.zip
パスは「civtoho」です。
なるべく、jojisiフォルダ内のreadmeはお読みください。(今までプレイされてきた方は変更点の項目だけでOKです。)
今回動作軽量版というパッチも同封しております。これを入れると、重いと感じていた人は体感できるほど軽くなります。ただし、SDKでいじったものなので、何か奥深いところで変な動作をする可能性があります。その際は、もう一度ダウンロードしてください。
ただ、結構安定して動いている感じなので、基本的に軽量版を当てたものが今後のスタンダードになると思います。(これ関係のバグ報告さえなければですが・・・)


変更点は
移動力1のボスユニットははじめから電撃戦の能力を持っています←(readmeに書き忘れてました)
上海人形のグラフィックを更新
河童ロボのボタン更新
魔理沙、にとり、てゐの戦闘力を上方修正
神奈子様を攻城ユニットに、衣玖さんを白兵ユニットにしました。
コンバットルートの修正(新しいスキルツリー参照)
偉大なる将軍の経験値追加量を14に下方修正
スペルカードの主に召還系を下方修正(スペルカードについて参照)
社会制度:博麗式に金での緊急生産をテスト的に可能にしてみました
社会制度:土着信仰が素敵に強化。と言うか今までこの効果のつもりが勘違いでした。
国連の決議で酒の自由が二つあった現象を修正した・・・はず
美鈴の台詞誤字修正
ワイン酵母精製所がワイン酵母になっていた誤字を修正

かいつまんで言うと
召還系のスペルカードの弱体化と、コンバットルートの強化です。
コンバットルートに新たなツリーを構成しました。(←戦闘術1~6=基本操作1~6のことです。)
スキルツリー2
電撃戦は移動力2のボスユニットしか取れません。

あと基本操作の戦闘力上昇率が
  1  2  3  4  5  6
 20 20 25 25 30 40
となっております。(一部さらにボーナスあり)
貧乏性な方はコンバットルートへどうぞ

Civ東方 バランスパッチ作成中

とりあえず召還系を抑えつつ、コンバットルートの強化を行いました。
それとFさんがSDKを入手してくれたのでpythonの一部をdllに組み込むことに成功しました(かも)
より内部へ侵入したため、よくわからないバグが出るかもしれません。
なので、東方叙事詩1..085とともに動作軽減版人柱パッチも出します。
この人柱パッチで、AIのボスユニットが出なくなったり、変な(今までなかったような)バグがなかったら、今まで変に重かったターン毎の処理が結構軽減されるはずです。

相変わらず一部のバグは残ったままですが、(妖夢の分身の動作、CPUのボスユニットの一気にアップグレード等)今年最後のパッチを今週末あたりに。
というか何気に大型になったのでパッチというかまた丸上げします。
20数MBぐらい今の時代どうってことない・・・のかな?

遅ればせながら
thaks for 10000ヒット&350ダウンロード

Civ東方 汎用ユニット:毛玉

けだま けだま けだま けだま

けだま3姉妹
kedamas

一番上は そこまでよ! (そこまでよ!)
kedamas3

一番下は つまんね (つまんね)
kedamas1

間に挟まれ この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!パンッ (この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!パンッ)
kedamas2

けだま3姉妹
kedamas

Civ東方の微修正パッチ

魔理沙のマスパのダメージが自分も被弾
分身の妖夢も自動的に経験値が増えてにゃんとワンダフルspan>
上の二つはこちらの予期していないバグであり、修正パッチが出されました。
その他
・まりさ、もこ、早苗のスペカを都市の横、あるいは都市の上に居なくても使用できてしまうのを修正
・にとり、えーりん、アリス、リグル、すわこのスペカを下方修正(大体2~3割ほど)
やわずかに体感できないであろう程度に動作が軽くなっております。
あと、一部のスペカの効果も下がっております。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/170313.zip
パスは「civtoho」
詳しくはreadme参照で

その他、剣術指南所、時計台等の
「国家遺産だけど二以上つ作れるもの」
は指定の数よりも作ることが出来ます。
ただし、指定の数を超えた場合は建てた順(?)に消えてゆきます。
具体的には3つまでしか建てられない時計台は4つ目をある都市に生産しようとすると最初に立てた都市の時計台はなくなってしまいます。

これはおそらくCivilizationⅣ自体の仕様だと思われます(要検証ですが・・)。なのでとりあえずはこれは仕様です。複数個建てれる国家遺産の数は覚えておいてください。


上のパッチ急造的なものなのでバランスパッチではありません。一部制限されていますが相変わらずファンキーです。
バランス修正パッチは現在考え中です。

コメント一件目に3.13非公式パッチもあります。こちらは人柱版ですが、これが動けばいろいろと楽しそうなことに。

それよりも心配なのが東方人気投票が一ヶ月もしないうちに始まるじゃないですか。
まぁ例大祭の関係上仕方ないのでしょうが・・・しかしこの忙しい時期に・・・
支援物が間に合うか…

Civ東方 バグとかバランスとか

さぁ、いろいろ出てきました!
報告されましたバグとバランス報告への返信です。
長くなったので以下へ。

あと何気に東方データベースBTSを東方叙事詩版にしました。

続きを読む »

東方叙事詩1.08

お待たせしました。
東方叙事詩1.08です
http://www3.axfc.net/uploader/Si/so/27572.zip

パスは「civtoho」です。
インストール方法などはjojisiフォルダ内のreadmeをお読みください。
これで、今年は一区切りです。1.07で中途半端にバージョンアップしたものも大体そろい、既存のシステムを大体一区切りつけた感じです。
バランスは相変わらず崩れています。何か気づいたことがあればバランス、バグ報告記事へ(プロフィール参照)
オレ・・・このアップデータが終わったら紅魔館で制覇勝利を狙いに行くんだ・・・

変更点は
ユニットのシビロペディアの戦略の欄にスペルカードの能力を記載
紅魔館と白玉楼の指導者のシヴィロペディアがまともになりました。その他は相変わらずネタです
最初のユニットの経験値自動獲得率が減り、難易度を上げることで率が上がるようになります(詳しくは「ゲームシステムについて」参照)
スペルカード追加
兵種ボスユニットの追加
ボス固有の昇進の実装
ボス昇進の解禁に必要なテクノロジーを追加
アンチボス昇進「集中砲火」追加
博麗神社のテクノロジー微妙修正
剣術指南所、時計台の国家遺産化、デメリットの排除
無名の丘の毒産出量を3に
指導者の志向変更(AIも不思議好みを一部変更)
AIが途中から研究がストップする現象を解決
その他細かな点を修正
改造のヒントも多分辻褄を合わせました。


既知のバグ
1、早苗さんのスペルカードは都市にいなくても使えるが、効果は無くスペルカードも消耗してしまう。
2、永琳のスペカの蓬莱の薬は、そのスタック最後の蓬莱の薬は何回でも拾えてしまう。

readmeに書き忘れてたこととか
建造物のいくつかを資源で加速するようにしました。結構適当ですが。

jojisiフォルダに「ゲームシステムについて」と「スペルカードについて」のテキストが同封しております。見なくてもプレイできますが、見ないとスペルカードシステムが良く分かりません。

大きな変更点の簡単な説明
ボスユニットの仕様
ボスユニットは自動的に経験値が貯まってゆきます。
しかし、ボスユニットの昇進は通常のユニットと違います。
大まかに二つのルートがあり、コンバットルートとスペルカードルートがあります。
スキルツリー(jojisiフォルダにも同じものがあります)
スキルツリー
コンバットルートは基本操作1,2,3,4,5,6を基本とし、そこから各昇進を取るルートです。
しかし、3,4と5,6を解禁するためには技術開発が必要となります。

スペルカードルートではEASY(初期から持っている)、NORMAL、HARD、LUNATICの昇進があります。
各難易度に上げることで経験値の自動獲得率が上がります。また、難易度を上げることでスペルカードの性能が上昇します。
しかし、コンバットルート同様にHARD、LUNATICを解禁するためにはコンバットルートと同じ技術開発が必要となります。

コンセプトとしては、
瞬発力が高く戦争しなくても経験値の貯まるスペカルート

こつこつとした強化で驚異的な戦闘力になるコンバットルート
です。

細かな点はjojisiフォルダに同封のゲームシステムについてをご覧ください


ちなみ大瀑布はきもいほうの河童ロボにしました。・・・そういえばアイコンがピューマのままだった・・・

Civ東方 年末年始

今週土日辺りに1.08をリリースできると思います。
ただ、この1.08を今年の最終バージョンとして、年末年始は、細かい修正、バグ取り以外は大きなバージョンアップは行いません。
まぁ1.07 1.08でスペルカードシステムは大体実装できたので、遊び尽くすのには結構時間がかかると思いますし調度いいかも?
私自身ももうちょっとテストプレイをして、いろいろと煮詰めたいところですし、地霊殿組の実装もそろそろ実用段階に持っていきたいですし

あと散々悩んだ河童ロボですが、のびーるアーム等のレミリア並みのネーミングセンスを持つにとりはセンスも斜め上を行ってるはずだという脳内設定の元、きもいほうの河童ロボにします。

スペカは全体的に強くなってますよ。ただし、結構ややこしくなっていますが・・・

河童ロボ瞑想中

河童ロボβ2
河童ロボβ3
助言を受けて一頭身にしてみた。
・・・シュールさは減ったけど何か小憎らしさが

レミリア並みのネーミングセンスのにとり的には前回の河童ロボのほうがネタにはなりそうだぁ・・・
まぁあんまりこのモデルで悩むのもなんなので適当にうちどめます。

ところで…
テストプレイで引いたこの立地
神地形
私は泣きながらテストプレイをした後終了した。

東方叙事詩 1.08最終調整中~

さて、最終調整とはいいつつ、全文明をテストプレイするとか無理なんで、一文明だけでテストしてみました。
今回からボスユニットが導入されます。もう兵種が変わらないのでややこしくありませんね。レミィもパイクメンを恐れることはなくなります。それとともに、東方ユニットの大幅強化が行われました。そして、CPUのボス使用頻度が格段に上昇しました。
・・・なかなか強いです・・・

あと、そのテストプレイで初めて平和的解決(いわゆる酒勝利)をしました。
酒の影響力50%と文化MAX都市1つですが、文化MAX都市って結構難しいですね・・・
MAX一歩手前を2つか3つぐらいのほうがいいかな?

とりあえず、1.08への調整中です。バランス調整記事(プロフィール参照)で何か言ってもらえば今ならまだ1.08に間に合うかも!

河童ロボは考え中です。長時間眺めてると可愛い気がしてくる不思議。でも冷静になると・・・

二連続3D更新 オリキャラ(笑)

河童ロボ

・・・われながらきもいものを作ってしまった気がする・・・
にとりのスペカ大瀑布を変更して河童ロボを出そうと思うのですが・・・きもい。主に体がきもい。全身体だから全部きもい

誰かのトラウマにならない限り、にとりの召還ユニットがカタパルトのグラフィックからこれになりますが・・・

以下aa nihongohenkann ga okasikunatta 
mata asita 

3D 毎月7日は

ルーミアの日!
そーなのかー
そーなのかー

ごめん嘘です。
某氏のネタを勝手に使っただけです。

でまぁ最近3Dの素体いじりの話はしてなかったわけですが、微妙にこつこつとつくっていたルーミアです。素体はハイヌ氏のフランの体のをお借りしています。顔の素体も私ではありませんが。
毎度恒例チョコチョコといじった感じのものになっております。
MQOは何か希望があれば公開しますが、テクスチャがゴライアス大雑把なので、とりあえず数がほしい方ぐらいにしか需要が無いと思われます。そんな方いるのかしら?

それはそうと
AIの研究バグについてのパッチがFさんにより人柱版ができております。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/166940.zip
passは「civtoho」
いったんセーブしたゲームをロードすると高確率でエラーが発生します。
新しくゲームをしてください。
人柱版なのでそれでもエラーが出る可能性がありますが・・・

たくさんの報告ありがとうございます。これでまたバグが消えてくれたようで何よりです。

東方叙事詩開発日誌 AIの開発バグについてどう思います?

 AI開発バグがいまいち分かりません・・・皆さんどの程度気になってます?
 工業化の前後でAIがほとんど技術を開発しなくなったりしていませんか?
 あるAIがやたらと技術が遅れてたりすることはありませんか?
 本家のCivと比べAIの技術開発競争に楽々勝てるようになっていませんか?

 昨日やったらAIの優曇華がアルファベットを開発しないまま紀元後に行きました。別に他の技術を研究していたでもないので他のAIとの取引をする技術も無かったようです。

以下検証済みの事

続きを読む »

東方叙事詩 致命的なバグ

 相手のテクノロジーが見えない現象から発見され、NOONさんの検証により、CPUが何も研究せずにビーカーのみを溜めているという現象が今バグとしてあります。
 で、これのせいでライフリング前後の技術開発をAIがほとんど行いません(ビーカー自体は蓄積されているようですが)。
 これは結構致命的なバグですねぇ・・・

 何度か検証を行った結果、原因の場所が分かりました。どうもテクノロジーのXMLが悪いようです。場所が分かっただけで、原因はまだわからないんですけどね!色々と検証してみます。

 バグ、バランス報告はおのおのの記事を随時更新しています。返信っぽいものはそちらでしております。あっちは結構修正したり、コメントを削除をしたりする(主に私のコメント)と思います。おきにせず

 あと地霊殿組の参入もうにゅうにゅ考えております。
 指導者はぱるちー、姐さん、さとりん、おりんりん、(うにゅほ)、こいし
 (うにゅほは共通武器で出てるからどうしようかなと考え中)
 社会制度は
地獄分権:距離による維持費0社会制度の維持費0都市の数の維持費0
       衛生-6
・・・これって強いのかな?いや、強すぎるのかな・・・?
テクや建物は考え中

東方叙事詩 開発日誌展望とややアンケート的なもの

 バグが色々と出ていますが・・・バグの対処ばかりで本体の更新がないというのも寂しいですよね。
 致命的でないものは放っておくかもしれません。なるべく解決はしたいのですが・・・

とりあえず、ゲームデザイン的なこととは別に、雰囲気的なことについて今回は語りたいと思います。
 長くなくなるのでお覚悟を

続きを読む »

紅葉狩りついでに稗田神社に行ってきた

もみじがりというと、どう考えても狩られる対象が変わってくる気がします。射命丸様が見てる!

誰も覚えていないだろう昔、阿求≒阿礼=(?)藤原不比等=妹紅パパ説を唱え、いまだに支持している蒼破です。別にどこかで叫んでいるわけではありませんが。このブログのメインと外れているため、メインから長々とは書きませんが、

続きを読む »

