

東方叙事詩1.09のバランス調整を手伝ってくれている方へ

テストプレイ、バランス調整を考えてもらっている方へ。
今後の修正方針等

1月30日追加
うわぁぁぁ、ありがとうございます。
Fさんがいくつか返信してくれているようですが、全部にレスしてると私の昼休みが永遠になくなりかねないのでちょっとまとめて返します。
以上の事が結構問題?
ボスユニットのAIによる決死決壊、首都復活コンボが止まらない
無意識シリーズがうますぎる(特に貯蔵?貯蓄も。テストプレイ時は地霊殿の早い段階での弱インターネットの方が問題かなと思ってました。)
ゆーぎ姐さんが逆に弱いものいじめをしている気がする
AIへのボスユニット譲渡はダメですよ(昔のバージョンだと国家ユニットだったから譲渡すればまた作れましたがそうはいきません。)
宇宙開発の勝利画面でのバグは確かCiv自体のバグ?

コメント自体は全部見ていますので、参考にさせてもらいます。

あと、管理しきれるかどうか分かりませんが、したらばの掲示板をお借りしました。
http://jbbs.livedoor.jp/game/47153/
管理しきれないと判断した場合は閉鎖する可能性があります。業者などの削除まで手が回らないと思うのでうかつにURLをクリックするのは危険です。

続きを読む »


東方叙事詩1.09

お待たせしました。
東方叙事詩1.09です。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/73165.zip

ここでさらにもうひとつ、東方叙事詩のwikiが立ち上がりました。
バグ報告などもここでしてもらえれば対応できる限りはします。もちろんこちらのブログでもOKです。
東方叙事詩wiki

追記1月28日
readmeには一部嘘が含まれています。具体的には連続戦闘は召還基数によらず、単純にレベル÷3+1です。
続きのところも更新。わざわざ雑記として新しい記事に書くとこの記事が下に押しやられるので
あまり重要ではないCiv東方雑記的なもの


readmeにも書いていますが主な追加要素は
1.09新要素
文明:地霊殿の追加
指導者の志向、下となったAIなどはこちらの記事参照。特に空はBGMを変えているためBGMより元が誰かを判断できません


連続戦闘:連続で戦闘することが出来ます。
戦闘可能追加回数は
レベル  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10  11  12 
回数   1  1  2  2  2  3  3  4  5  7  9  11 
召還基数÷3+1(切捨)
一部のスキルは連続攻撃の能力を持つものもあります。

スキルとスペル:基本操作3よりスキルの昇進(各キャラクターのボタンと同じ)を獲得できます。それぞれのユニット固有の能力でいくつか表示されない効果があります。
難易度NORMALとテクノロジーパターン化により難易度EXTRAが、難易度EXTRAとテクノロジー判定見切りにより難易度PHANTASMが解禁されます。スペルが使い切りの能力に対し、こちらは1ターンに1回、何度でも使うことが出来ます。効果は各ボタンにマウスを合わせることで表示されます。
詳しくはAssetsフォルダ同封の「スキルとスペルについて」参照

1.09より試験的に空の交渉時にテーマ曲を挿入しております


そのほか細かい変更点はこちら
文明:地霊殿の追加
ユニット:慧音の追加
ユニット;河童ロボ、上海人形、蓬莱の薬などのユニットとしての維持費0
テクノロジー:月からの支援の前提技術を人工衛星に
テクノロジー:レティ印の冷蔵庫の効果を衛生+2に
テクノロジー:自然の驚異に地上ユニットの移動力+1を追加
建造物:月からの支援の効果を研究+25%、宇宙船建造速度+50%に
建造物:自然の驚異を削除
建造物:御柱の無償聖職者を+3から+5へ
昇進:幻影の追加移動力が+3から+2へ(フランのスペカなど)
集中砲火を35%から45%に
基本操作4,5の回復力を戦闘術4,5と同値に弱体化
スキルツリーの変更(超速移動は消えました。SKILL_TREE.jpgを参照)
宴会幹事役建設時の告知をやや変更
一部名称、交渉台詞の変更

さらに細かい点はAssetsフォルダにreadmeがあるのでそちらをお読みください。

ちなみ被弾すると経験値が半分になっているためセーブ&ロードを繰り返している貴方へ
CPUを見習って被弾したら決死決壊を取っていなかった自分が悪いんだと思うと結構ボスユニット無双が止まりますよ。勝率95%で被弾したレミィは泣けますが、20回に一回は被弾するんですよね5%でも。

バグ報告、バランス報告は右のプロフィールより飛べます。wikiでも対応できると思います

以下取りきれなかったバグや明らかに取れていないバランス情報(ネタバレ?)

続きを読む »

後少し・・・後少し・・・ 

大体必要なものが揃ったので後数日のうちにバージョンアップ予定
超速移動はなくなりましたがそれ以上にコンバットルートが大変なことになりそうです。
スペカルートはスペカルートで内政スキーにはたまらないものが結構あります。

ただし、内政型のスペカばっかりで、コンバットルートをおろそかにしていると大変なことになります。
具体的にはフランとレミリアが攻めて来て首都を取られましたよ!
河童ロボは戦闘用としてはやっぱり貧弱です・・・

とりあえず更新ネタとしてスキルツリーを公開
skiruturi-

Civ4 東方叙事詩の追加指導者は

>>新勢力指導者の台詞ですが、まだ決まってないのですねー。……って良く考えるとそもそも誰を出すのか分からないから書けないような気がします(゜ω゜;)。
( ゚ Д ゚)

( ゚ Д ゚ )

東方叙事詩1.09で追加される指導者は予定として
水橋パルスィ
星熊勇儀
古明地さとり
火焔猫燐
霊烏路空
古明地こいし
です

そろそろ最終調節に向けてreadmeを書いてきているのですが…
追加事項が多くて書くことがおおいです…

パウパウパウ

パウパウパウ
http://jp.youtube.com/watch?v=9zI1txPXfXM&fmt=18

明らかに悪乗りです。
ポーズは割と本編に忠実なはず

攻撃時に飛ばしてる何かはワインカッター改め酒カッターのつもりが何がなんだかわからないものに・・・
近接攻撃版も暇があればアニメーションさせたいです。
あと酒飲んだ後に下向いているのは別に吐いてるわけではなく
「ぷはー」
ってやってるつもりです。微妙に分かりづらい・・・

こちらのモデルもNo.12のVibrioさんの星熊勇儀をお借りしています。

あと、CivilizationⅣのお勧めオプションですが、(お勧めというよりゲームには関係ないけど実はしっかりアニメーションさせてますよアピールですが)
ひとつは「効果オフ」です。スペックの低い方はグラフィクを低にすると「効果オフ」のチェックがついてしまいます。これがあるとエフェクト部分(妹紅の纏っている炎、勇儀の飛ばす弾など)が消えてしまい、戦闘アニメーションが何をやっているのか分からなくなります。
もうひとつは移動の加速です。これは移動を加速するのはもとより、偉人、酵母等の定住、布教などのアニメーションもカットされます。まぁずっとオフのままだと結構だるいので、私も最近は加速をオンにしています。
後ひとつは「戦闘の加速」ですね。これにチェックしていると丸まるアニメーションがカットされます。ただ50体のスタックを突っ込ませる際などだるくてやってられません。
そこで「同時戦闘」をチェックすると2体以上でスタックを突っ込ませれば戦闘のアニメーションがカットされます。私はこれにチェックをいれてボスユニットのアニメーションは見ながら、小物は何体かまとめて突っ込んでアニメーションをカットしています。
ただ、相手は砲撃の連続でもうかなり弱っているだろうと思って突っ込ませると決死決壊で復活されて弱いユニットが片っ端から死んでいっても私は責任は取れません。
いやぁあの時の厭戦の上がりッぷりは涙ものでした・・・

Civ東方 1.09はバランスブレイカー

1.09がだいぶ形になってきた感じです。
今週か来週辺りにリリースできそうです。

1.085から一ヶ月ほどかかりましたがかなり大型パッチになります。
そして間違いなくバランスブレイカー
文明がひとつ増えるのもあってバランス取りが出来そうにありません。
明らかに強そうなものがあったりします。
Civilizationになれている方は多分難易度をひとつ上げるぐらいが調度良いかもしれません。

予定している追加事項は
地霊殿組の追加

ボスユニット慧音、パルスィ、勇儀の追加
各ボスユニットに固有のスキルの昇進、EXTRA、PHANTASMのスペルの追加です。
以前説明した毎ターン使えるスペルっぽいものがEXTRAとPHANTASMで都市に特殊な建物を建造したり、経験値を得たりすることが出来ます。

固有スキルはボスユニット毎の強めの昇進です。もことか回復+100%で行軍とあいまって止まりません。こちらはAIもバリバリ取ってくるので結構悪魔です。

それと時間が無いので地霊殿組の交渉台詞は全て魔理沙のままです。

東方人気投票支援記事 civ東方とは一切関係がありません

この記事はcivilizationとは一切関係がありません。

続きを読む »

Civ東方 ゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴ
http://jp.youtube.com/watch?v=y2YxBJMM-AY


というわけで地霊殿ユニットその1パルスィ
色々と遊びすぎて何かすごいことに

1月15日追加
言い忘れてた!
モデルはNo.12のVibrioさんの水橋パルスィをお借りしています。

今のところ軽量版によるバグ報告が無いので、次回からDLLを導入していきます。
それと、今回高速移動により強化されたコンバットルートですが、次回からまた弱体化されます。
具体的には超速移動が消えて残念なことに
その代わり、新たにスキルと言うものが使えるようになります。
こちらも昇進で取るのですが、スペカと違い毎ターン使えるものです。
例としては、戦闘後、勝利した場合追加で移動力+1されて、もう一度攻撃が可能になる等、色々あります。乞うご期待

あと少々気になったのですが、本作品は20歳以上推奨です。
禁止ではありませんが、推奨です。
どう考えても一部青少年に悪影響を与える表現が用いられているので
本家(東方シリーズ)も多分それぐらいの制限があるような気もする

でもまぁSSの実写版超兄貴の18歳以上推奨ほどは青少年に悪影響は無いと思います。

Civ東方 地霊殿組建造物紹介

テク  建造物  建造物の効果という感じ
橋姫(橋をかける)  黒毛和牛  資源:黒毛和牛を供給
怪力乱神  鬼の試練  経験値+5軍作成+50%
火焔猫  猫車  6種の生きた資源(馬とか牛とか)からP+20%が2つ 点+10%が2つ 残機+5%が2つ
心を読む目  地霊殿  3文明の持つテクノロジーを自動取得
無意識の遺伝子  無意識の研究  研究+10% 全都市に大学
                  貯蔵  金銭+20% 全都市に銀行
                  断罪  幸福+1    全都市に刑務所
                  貯蓄  衛生+1    全都市に雑貨商

地底の太陽信仰(幸福+1、UU「ICBM、戦術核」開放(ロケット工学いらず))

社会制度:地獄分権(心を読む目で開放)
維持費無し
距離による維持費-50%
(都市の)数による維持費-50%
企業維持費-50%

という感じでとりあえずテストプレイを今から開始。
あとコメントで色々ともらっていた永遠亭の月からの支援も変更します
前提を人工衛星に
月からの支援の効果を
研究+25%  ロケット製造+50%
に変更する予定です。
その他色々と細かい変更を加える予定です。

戯言と返信

最近は東方好きの中でも、その中でも新参と古参で争いが生じて、おのおのの信念の元に争いが生じているなぁと。

別に深い意味はありませんが、こういうことで一発触発の空気ができるなら、酒による対立はできて当然だよね。という叙事詩の酒設定の裏づけ
たけのこの里派きのこの山派もいまだに争っているようですし、きっと彼らはマルチで出会うと
-6 お前はたけのこ派なのだぞ!
とかいって宣戦布告しそうですよね

あと拍手でレスをもらったのですが貢物って対象のスコア名をALT+クリックでできるらしいですね。次回そういう状況になったら試して見ます。
以下返信

続きを読む »

Civ東方 地霊組

あけましておめでとうございます。
東方叙事詩1.085はどんな感じでしょうか。

さて、実家での作業が思いのほか進みませんでした。
すでにあるモデルのアニメーションぐらい終わらせたかったのですが、大掃除の手伝いでろくに進展していません。

しかも1.09用のXMLを持ち帰るのを忘れるという始末。まぁここでいじればいいのですが。

ちなみ追加指導者は
ぱるちー
ゆーぎ
さとし
お燐
お空
こいし
の予定です。
固有社会制度の地獄分権はコメントしてくれたように衛生マイナスじゃなくて軍作成-33%ぐらいにしようかな。色々と考え中
