スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方叙事詩1.11情報 カードアタックレベルについて

東方叙事詩1.11情報 第一弾(微妙に変更される可能性はあります)
カードアタックレベルについて
 ゲーム中は文字数の都合でCAレベルと略記
これまでスペル・スペカの効果は使用者のレベルや獲得した難易度系昇進に依存していたが、
それらのシステムを一新し、1.11からは使用者のカードアタックレベルに依存するようになる。
カードアタックレベルとは東方ユニットのみに追加されたステータスであり、
ユニットのUG、難易度系昇進の獲得、スペカの使用によってそのレベルが上がっていく。
基本的には花映塚のカードアタックレベルのシステムと同じようなもの。
カードアタックレベルはゲーム中では次のところで確認可能
CA



これまでのように難易度Hardを獲得したからHardのスペカが使えるというわけではなく、
難易度Hardを獲得してもカードアタックレベルが上昇するだけであり、
従来のHard相当の効果をもつスペカが使いたければ、そこまでカードアタックレベルを上げる必要がある。
その代わり、スペカの威力が固定ではなく、カードアタックレベルによって青天井に上昇していく(一部除く)

難易度ExtraやPhantasmに関しては従来通りであり、これらの昇進を獲得することで、
ExスペルやPhanスペルが使用可能になる点については変わらない。

カードアタックレベルを上昇させる方法は以下の通り(変更の可能性有り)

・ユニットのUG
 東方ユニットには0~6の7段階があるが、それぞれについてカードアタックレベルが設定されている
  段階  0 1 2 3 4 5 6
 CAレベル 0 1 2 3 4 6 9
 なお、他の事由によりカードアタックレベルが上昇した分は、この値に累積されていく。

・難易度系昇進の獲得
 Easy~Lunatic~Phantasmのそれぞれを獲得した場合の上昇分は以下の通り
 Easy:   1
 Normal:  2
 Hard:   3
 Lunatic:  4
 Extra:   1
 Phantasm: 1
 難易度Easyは従来どおりはじめから獲得している。
 そのため、東方ユニットに対し最初のUG行うと、その時点でカードアタックレベルは2となる。

・スペルカードの使用
 スペルカードを使用することでカードアタックレベルが1上昇する
 このカウントは倒された(首都で復活した)場合リセットされるため、何度もわざと倒されてレベルを上げることは出来ない。

・特殊な昇進の獲得(予定)
 特殊な昇進を獲得することでカードアタックレベルが2上昇する。
 この昇進は獲得直後に消滅するため、何度でも獲得することができる。
 このカウントも倒されることでリセットされる。

目安として、カードアタックレベルを以下の値まで上昇させることで、
従来の難易度ごとのスペカと同程度の効果を得ることが出来る
CAレベル:難易度
1~3 :Easy
4~7 :Normal
8~11 :Hard
12~  :Lunatic

体感できる違いとしては、従来のHard以降に相当するスペカを使用する場合、
追加で一回UGするか、Extraを獲得するか、スペカを使用することでカードアタックレベルを1上昇させる必要があること。
また、難易度HardやLunaticを獲得せずとも、従来のHardやLunaticに相当する効果のスペカを使用することが可能になる。
ユニットのUGでもカードアタックレベルは上昇するため、コンバットルートでも最終的には
Hard相当の効果のスペカを使用することが可能となる。

さらに、カードアタックレベルを特定の値以上まで上昇させた場合、以下の特典を追加で得ることができる。

・カードアタックレベル16~
 ターン開始時に、カードアタックレベルと同じ値の確率で、昇進「桜花結界」を獲得する。
 桜花結界をもつユニットは倒されても一度だけ復活できる。
 ただし、復活直後は耐久力1%、行動終了状態、スペル使用済み状態となる。
 また、原作と異なり、時間(ターン)の経過によって桜花結界が消滅することは無い。

・カードアタックレベル20~
 ターン開始時に経験値を獲得できる確率が倍になる。
 ただし、カードアタックレベルをここまで上昇させることができるのはゲームのかなり後半となる。


カードアタックレベルを基準とした召還基数
CAレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ~
召還数   1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 7 8 8 9 10 11 12 14 16 18 20 24 ~

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。