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東方叙事詩1.11情報 追加キャラ

1.11追加キャラのスキルとスペカ

パチュリー:
スキル :ゴーレム生成。戦闘勝利時に倒した相手のゴーレムを100%の確率で生成する。
     東方ユニットのゴーレムは生成できない。
     生成されたゴーレムは昇進なし、経験値なし、行動終了状態で現れる。
     さらに昇進「ゴーレム」を持つ。
     ゴーレム:経験値獲得-100%
Extra :火符 水符が使用可能
Phantasm:土符 風符 金符が使用可能
      火符:周囲1マスの敵対ユニットに割合ダメージ。
         ダメージ量はカードアタックレベルと同数 ダメージ上限は50%
         東方ユニットには効果半減
      水符:同じスクウェアの味方・中立ユニットを回復。回復量はカードアタックレベルと同数
      土符:きれいな水に隣接した砂漠・ツンドラを平原化。ただし氾濫原とオアシスの場所では使用不可。
      風符:同じスクウェアのユニットの移動力+1 東方ユニットにも効果あり 増えるのはそのターンだけ
         給仕による重ねがけが可能。
      金符:同じスクウェアにいるユニットに無償の昇進「魔法障壁」
         魔法障壁:都市駐留+15% 副次的損害の軽減15% 弾幕耐性+15% 1ターンで消滅
スペカ :日符と月符が使用可能。どちらでも使えるが、どちらも使用するとスペルカードを消費。
     日符:周囲の敵対ユニットに割合ダメージ。東方ユニットには効果半減。
        効果範囲はパチェのレベルと同じ。中心部のダメージ量は5+カードアタックレベル×3%
        パチェから離れるほどダメージ量が線形に減少していく。
     月符:日符の味方回復版。周囲の味方・中立ユニットを回復する。
一週間分のスペカスキルを持つ素敵ユニット。まず覚えるのが大変。

藍:
スキル :対弓+50% 対火器+50% 対攻城兵器+50% 対装甲+25% 対ヘリ+25% 対ボス+25%
Extra :前鬼後鬼召還 共に移動力3のスパイユニット。相手に発見されず、特別奇襲と視界+2をもつ。
     ただし、共に追加の維持費+2
Phantasm:同じスクウェアに居る橙に昇進「式の式」を与え、さらに耐久力回復50%
     式の式?:撤退50% 先制攻撃2 連続戦闘が可能 1ターンで消滅
スペカ :都市に建造物「分析器」シリーズを建設する。都市から移動しても消滅しない。
     それぞれの建造物は個別に建設が可能。
  1~3 :幸福+2 衛生+2 文化+3 金銭ー1
  4~7 :幸福+3 衛生+3 文化+5 金銭ー1
  8~11 :幸福+4 衛生+4 文化+10 金銭ー1 食料+1
  12~ :幸福+5 衛生+5 文化+20 金銭ー1 食料+1
内政用スペカを持つ藍様。お供え物は油揚げ。

うどんげ:
スキル :都市駐留+80%
Extra :他チームの都市でのみ使用可能。都市に建造物「行商?」を建設する。都市から移動すると消滅
     行商?:その都市において人口からの不衛生なし。
     本国(永遠亭)にその都市の人口と同額の金銭が国庫に直接入る。
Phantasm:都市に建造物「例月祭」を建設する。都市から移動すると消滅
     例月祭:宇宙船のパーツ建造+200%
スペカ :周囲1マスにいる敵対ユニットに確率で昇進「狂気」を与える。
     確率は25+カードアタックレベル×7.5% 東方ユニットに効果なし
     狂気:ターン開始時に、ユニットが確率で以下の行動を取る
      正気に戻る、狂気消滅:30%
      蛮族化:10%
      自傷行為、固定ダメージ10~50%:10%
      夢遊、周囲2マスの空いているマスに勝手に移動する:10%
      錯乱、同スタックのユニットのうち、最大5ユニットに固定5~10%のダメージを与える:10% 東方ユニットに効果無
      魅了、魅了の昇進を獲得する:10%
      恐慌、部隊が壊走し耐久力半減:10%
      号泣、なにも起こらない:10%
宇宙船製造NO.1を勝ち取るために立ち上がった永遠亭の月兎。

衣玖:
スキル :撤退100%
Extra :同じスクウェアにいる味方の船舶ユニットに昇進「順風」を与える
     順風:移動範囲+2
Phantasm:都市に建造物「気象台?」を建設。移動しても消滅しない
     気象台:食料+5% 外洋(内海は×)からコイン+1 ビーカー+5% 科学者枠+2
スペカ :敵対都市にある施設をランダムで破壊する。ただし、蛮族都市は対象外。戦争中でなければ使用不可
     破壊可能な施設の数はカードアタックレベル÷4+1
     都市、施設はランダムに選択され、破壊可能な施設はカードアタックレベルにより変化する。
     選択された都市に破壊可能な施設がない場合、人口ー2。ただし人口0以下にはならない
  1~3 :兵舎 穀物庫 図書館が破壊可能
  4~7 :さらに水道橋 裁判所 コロシアム 劇場
  8~11 :さらに溶鉱炉 市場 雑貨商
  12~ :さらに銀行 大学 天文台
相手の内政を破壊する変なスペカを持つ衣玖さん。湖の多いマップで友好な珍竜宮。

さとり:
スキル :先制攻撃2 先制攻撃のチャンス1 先制攻撃無効
Extra :都市に建造物「さとりの家」を建設 都市から移動すると消滅
     さとりの家:不幸+3 不衛生+3 諜報ポイント+5 無償のスパイ2
Phantasm:周囲1マスに居る敵対ユニットの兵種に応じて、同じスクウェアの味方ユニットにアンチスキルを付与する。
     東方ユニットに効果なし。
  1~3 :対弓(カバー)
  4~7 :さらに対白兵(陽動)
  8~11 :さらに対騎乗(体形)、対功城(突撃)
  12~15:さらに対火器(急襲)
  16~ :さらに対装甲、さらに火器ユニットに無条件で迎撃1を追加
スペカ :同じスクウェアに居る味方ユニットに「眠りを覚ます恐怖の記憶」の昇進を与える。東方ユニットに効果なし
     この昇進にはE~Lの4種類があり、1ターン毎に効果が1ランク下がる。Eは1ターン後に消滅する
  1~3 :眠りを覚ます恐怖の記憶(E) 全兵科に対して+25%
  4~7 :眠りを覚ます恐怖の記憶(N) 全兵科に対して+50%
  8~11 :眠りを覚ます恐怖の記憶(H) 全兵科に対して+75%
  12~ :眠りを覚ます恐怖の記憶(L) 全兵科に対して+100%
さらに、さとりの特殊能力として、
周囲1マス以内にいる東方ユニット(敵味方問わず)のスペルカードをコピーして使用可能。
スペルカードの効果はさとりのカードアタックレベルに依存。
例えば周囲1マス以内にレミリアが居れば、不夜レッドをさとりも使用可能になる。

ミスティア:
スキル :先制攻撃1 先制攻撃無効 撤退確率50%
Extra :都市に建造物「八目鰻の屋台」を建設。都市から移動すると消滅
     八目鰻の屋台:食料+3 金銭+5
Phantasm:都市に建造物「ミスティアファンクラブ」を建設 都市から移動しても消滅しない
     ミスティアファンクラブ:幸福+1 夜雀の歌で幸福+1 ミスティアファンクラブのある数だけミスティアコンサートから金銭が入る(予定)
スペカ :周囲1マスに居る敵対ユニットに鳥目の昇進を与える
     鳥目:戦闘力-10% 先制攻撃-2 先制攻撃のチャンス-2
        周囲1マスにミスティアが居なければターン開始時に消滅。居ればずっと残る
     さらにカードアタックレベル×1~カードアタックレベル×3%の間の固定ダメージを与える
     東方ユニットには効果半減
     カードアタックレベル12以上の時、周囲1マスにある都市で1ターンの間反乱が起こる
     以降、カードアタックレベル4ごとに反乱の期間+1
全国ツアーを開催し出した幻想郷の歌姫。勿論屋台こなすナイス女将。

萃香:
スキル :戦闘力+50%
     さらに倒されたときに小すいかを3体残す
     小すいかの戦闘力は元のすいかの2/3で、分身、弾幕1~3の昇進をもつ
Extra :都市に建造物「酒宴」を建設 都市から移動すると消滅
     酒宴?:不幸を一掃 ハンマー-100% 食料+20%
Phantasm:同スタックに居る自文明のユニットと同タイプの自文明のユニットを全世界から集合させる
     集合する際に移動力は消費しない。
     例えば同スタックにライフル兵が一人でもいれば、全ライフル兵をその場に集合させる。
スペカ :すいか大に変身する。すいか大の戦闘力は、元の戦闘力の1.5倍
     その際に耐久力が全快し、さらに「ミッシングパワー」の昇進を獲得する
     この昇進はカードアタックレベルによってその効果が異なる
     変身の持続ターンは2+カードアタックレベル÷8(端数切捨て)
     倒されることでも元のすいかに戻る。その場合は耐久力1%
  1~3 :ミッシングパワー:戦闘力+50% 移動範囲+2 連続戦闘が可能 電撃戦 地形移動コストを無視 視界+2 行軍
  4~7 :ミッシングパワー:戦闘力+100% 移動範囲+2 連続戦闘が可能 電撃戦 地形移動コストを無視 視界+3 行軍
  8~11 :ミッシングパワー:戦闘力+150% 移動範囲+3 連続戦闘が可能 電撃戦 地形移動コストを無視 視界+4 行軍
  12~ :ミッシングパワー:戦闘力+200% 移動範囲+3 連続戦闘が可能 電撃戦 地形移動コストを無視 視界+5 行軍
多分今回の一番の困ったちゃん。スペカルートでも経験値を稼げる。

小町:
スキル :戦闘勝利時に追加の経験値+2 倒した相手のレベル×5の金銭を獲得
Extra :都市に建造物「仕事の心得」を建設 都市から移動すると消滅
     仕事の心得:ハンマー-50% 偉人ポイント+100%
Phantasm:国庫にある全ての金銭を消費して周囲1マスにいる敵対ユニットに均等に固定ダメージを分け与える 東方ユニットには効果なし
     総ダメージ量は、国庫の金銭×(カードアタックレベル×0.05)%
スペカ :全世界の敵対ユニットに固定ダメージ ダメージ量はカードアタックレベル×(1+カードアタックレベル×0.05)%
     この効果によりユニットを倒した場合、一体につき経験値+1 金銭+10を得る
     東方ユニットには半減
色々と便利な船頭。サボりながら大商人で銭投げだ!
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パチュきた!
パチュきた!!
これでかつる!!!
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