スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1.12追加予定キャラとその能力(暫定版)

紅美鈴:
スキル:都市駐留+30%
    めーりんが都市に居るとき、同じスクウェアの味方東方ユニットの数に応じて素の戦闘力アップ
    紅のメンバーは2カウント、他文明の子は1カウントで、戦闘力の上昇幅は召還基数と同数
スペカ:周囲1マスに居る敵対ユニットにCA×2~CA×5%の割合ダメージ 東方ユニットには半減。
    都市で使うと建造物「花畑」が出来る。すでにある場合は幸福と衛生が+1ずつ強化される。
Ex  :駐留する都市に建造物「花畑」を建設 花畑の効果は幸福+1 衛生+1
    めーりんが都市に留まっていると少しずつ花畑が成長していき、ボーナスが増える。
    逆にめーりんがいないと少しずつ枯れていきボーナスが減り、最後には消滅してしまう。
    成長・枯れるターン数は速度依存で、成長に必要なターンは順に14/12/10/8/6、枯れる時は7/6/5/4/3ターン
    成長するか枯れたときは幸福か衛生が+1、もしくは-1されていく。
Phan :気の使い方?
    同じスクウェアの全味方ユニットに昇進「内気功1」を与える。
    この昇進は全兵科が2→3と発展が可能で、1が取得できるのはめーりんスペルのみ。
    さらに耐久力をCA÷2+α%回復させる。+αの部分は対象ユニットのもつ自然治癒の能力分。
    内気功1:自然治癒10% 
    内気功2:自然治癒15% 戦闘力+5%
    内気功3:自然治癒20% 戦闘力+10%
    内気功はそろえると45%も回復するようになり、東方ユニット単騎突撃が非常にやりやすくなる。





八雲紫:
スキル:生と死の境界
    戦闘敗北した際に35%の確率で相手のユニットと耐久力が入れ替わる。
    つまり紫は倒されたことにならず、逆に相手のユニットが倒されたことになる。
    相手が東方ユニットの場合は耐久力1%になり、この効果で倒されることはない。
スペカ:弾幕結界?
    周囲1マスの敵対ユニットに昇進「弾幕結界」を与える。弾幕耐性を貫通。
    さらにこのスペカをくらったユニットは、そのターン攻撃不可状態になる。(移動後の空挺部隊みたいに)
    弾幕結界を持つユニットは毎ターンダメージを受け、さらに少しずつダメージ量が増えていく。
    持続ターンはCAレベル÷4+1。
    ダメージ量は10,15,20,25…と増えていく。何も対策をしなければ5ターンで死んでしまう。
Ex  :藍呼び出し
    ユニットの藍をその場に呼び出し、一時的に移動力+2、連続攻撃の回数をリセット。
Phan :スキマ送り?
    同じスクウェアに居る全ユニットを指定した可視エリアに移動させる。
    敵対ユニットの居るマスに行くことは出来ず、移動後は行動終了状態になる。
    一度使用すると、再使用には10ターンくらい必要になるように?。
    海の上でも指定可能、そのあとどうなるかは…
    (明らかにやばいのでどういう風に実装されるかはまだ未定)
Phan2:スキマ取り寄せ?
    「なにか」をスキマから取り出す。一回あたりCAレベルと同じ金額の金銭が必要。
    取り出される「なにか」はCA依存で、味方ユニットだったり蛮族だったり偉人だったり。
    1%の確率で偉人を取り出す。大将軍も出る。
    30%の確率で味方ユニットを取り出す。CAレベル12以上で空軍海軍も出てくる。
    69%の確率で蛮族ユニットを取り出す。陸上ユニットのみ。
    取り出される可能性のあるユニットは、紫のCAレベル以下の戦闘力を持つ一般ユニット。




蓬莱山輝夜:
スキル:絶対先制+2
    通常の戦闘や先制攻撃判定の前に、こちらからの攻撃が必ず2回当たる。
スペカ:永夜返し
    自分以外の文明が確率で無政府状態になる。
    確率はCAレベル×8%で、100%を超えた場合は2ターン以上無政府状態が続くことも。
    宗教志向どころか黄金期すら無視して無政府状態になる。革命による無政府状態とはターン数が合算される。
Ex  :5つの難題
    ブリリアントドラゴンバレッタ
     周囲1マスの敵対ユニットにCAレベルと同じ値の割合ダメージ。東方ユニットにはダメージ半減
    ブディストダイアモンド
     駐留する都市の都市防御をCAレベル×5%回復
    サラマンダーシールド
     同じスクウェアの味方ユニットに昇進「火鼠の皮衣」を与える。
     「火鼠の皮衣」:副次的損害の軽減20% 火器ユニットに対して20% 1ターンで消滅
    ライフスプリングインフィニティ
     同じスクウェアの味方ユニットをCAレベルと同じ数字回復。
    蓬莱の玉の枝
     都市に建造物「蓬莱の玉の枝」を建設。輝夜が移動すると消滅。
     「蓬莱の玉の枝」:資源「宝石」を1供給。
Phan :金閣寺の一枚天井
     駐留する都市に建造物「金閣寺」建設。移動すると消滅。
     「金閣寺」:幸福+2 文化+10 都市防御+50%
    エイジャの赤石
     世界のどこかで火山が噴火して地形が山岳になる。海のど真ん中でも発生する。都市の場所では噴火しない。
     その場にあった地形改善および資源は破壊され、ユニットは50%の割合ダメージを受ける。別に考えるのをやめたりはしない。
     使ってもうまみのほとんど無いネタスペル。
     


比那名居天子:
スキル:気符「無念無想の境地」
    倒されたときの経験値ペナルティ-100%
    (スペカ連打の可能性があるのでスペカを弱体化or別効果になるかも)
スペカ:乾坤「荒々しくも母なる大地よ」→天地「世界を見下ろす遥かなる大地よ」→「全人類の緋想天」
    周囲1マス以内にある都市に対して地震を起こす。
    駐留ユニットと都市防御にCAレベル×2~CAレベル×5の固定ダメージ。東方ユニットにはダメージ半減。
    都市にある遺産以外の建造物がCAレベルと同じ確率で破壊される。
Ex  :気質発現
    周囲1マスにいる敵対ユニットの兵科と天子のCAレベルに応じて天子にアンチスキルが与えられる。
    アンチスキルは東方ユニット用のもので、集中砲火1もつく。
    さとりんPhanスペルのてんこ版。自分にしか効果がつかないが、その代わり効果が高い。
Phan :自国領土の使用した陸のスクウェアが丘陵に変化する。
    都市で使用すると建造物「要石」が建設され、幸福+1 文化+2



火焔猫燐:
スキル:死体運び?
    おりんの周囲1マス以内で戦闘によりユニットが倒された場合、
    そのユニットが敵味方問わずにおりんに経験値+1。
    上はイメージ。明らかに強すぎるのでここからどこまで弱体化させるか。
    味方が被弾したときのみとか(それでも鉄、銅を売り払って戦士量産→にゃあい!死体愛したいあたい!)
    確立20%とか
スペカ:呪精「ゾンビフェアリー」
    周囲1マスの敵対ユニットにCAレベル×2%の割合ダメージ
    同じスクウェアにいる「ゾンビフェアリー」の昇進をもつユニットの数に応じて威力が変化。
    ゾンビフェアリーの昇進を持つユニットの数をnとしたときの計算式は以下の通り
    CAレベル×2 × (1+log10(n))
    ユニットが一人も居なければ1倍、10人いれば2倍、100人いれば3倍。
Ex  :猫化
    猫ユニットに変身する。けーねみたいに。
    猫ユニットは通常のおりんよりも戦闘力が少し下がる。不可視にはならない。
    昇進「猫?」がつき、移動力+2、敵の道路を利用可能、撤退確率50%
    猫化すると元に戻る以外のスペル・スペカは使用不可。スキルの効果は一応出る方向で。
    最大の特徴として、変身しても行動終了状態にならない。移動に使うだけでも中々優秀。
    でもスペル使用済みは付く。
Phan :ゾンビフェアリー化
    同じスタックの味方・中立の火器(妖精)ユニットに昇進「ゾンビフェアリー」を与える。
    ゾンビフェアリー:倒されても15%の確率でその場で復活。耐久力1%
             復活後はこの昇進は消滅する。




レティ・ホワイトロック:
スキル:雪原に居るとき、ターン開始時に耐久力80%回復
    ツンドラに居るときは40%回復
    ただし、砂漠に居るときは40%のダメージを受け、砂漠が平原に変化する。氾濫原とオアシスがある場所は除く。
    命がけで住みやすい環境に。コンバットルートで砂漠を何とかできる。
スペカ:周囲1マスにいる敵対ユニットにCAレベル×2%の固定ダメージを与え、
    さらに「寒気」の昇進を与える。
    寒気:戦闘力-30% ターン開始時に雪原およびツンドラの上に居なければ50%の確率で消滅。
    東方ユニットにはダメージと確率半減。
Ex  :地形を草原(砂漠)→平原→ツンドラ→雪原の順に変化させる。周囲1マスの海には氷河が現われる。
    雪原で使用すると特殊な地形として雪だるまが現われる(ひまわり畑のようなもの)
    雪だるまはハンマー2、コイン2を産出。労働者と熟練労働者で撤去可能。
    ターンディレイをつけるか自文化圏のみにするかなど考え中
Phan :周囲にいる中立・敵対ユニットに昇進「寒気」をCAレベルと同じ確率で与える。
    相手がツンドラ上に居れば確率3倍。雪原上に居れば5倍。
    範囲はCAレベルを基準にした召還基数と同様。かなーり広範囲。
    



みま:
スキル:ちょっと色々と考え中
スペカ:周囲1マスの敵対ユニットにCAレベル×3%の固定ダメージ。弾幕耐性を貫通。東方ユニットにも数字どおりのダメージ。
    そもそもスペカというものが存在していない時代の子なので、素直なダメージ系。
Ex  :神社に住み着く
    首都でのみ使用可能。建造物「博麗神社の悪霊」を建設。移動すると消滅。
    「博麗神社の悪霊」:食料・ハンマー・商業のそれぞれが+15%
Phan :久遠の夢?
    周囲の敵対ユニットにCAレベルと同じ確率で昇進「久遠の夢」を与える。
    久遠の夢:移動力が0になる。ターン開始時に30%の確率で消滅。
    範囲はCAレベル÷4+1
    これも調整予定



映姫: 
スキル:浄瑠璃の鏡
    東方ユニットを含む全ての兵科に対して+25%
スペカ:浄頗梨審判
    周囲1マスの中立・敵対ユニットに、そのユニットの経験値×(CAレベル×0.1+1)の固定ダメージを与える。
    弾幕耐性無視。東方ユニットにも数字どおりのダメージ。この効果によって倒されることは無く、1%で生き残る。
    さらに対象のユニットを行動不能状態にし、スペル使用済みの昇進を与える。
    経験値=敵を倒した量=罪 的な発想で。
Ex  :楽園の最高裁判所
    都市に建造物「楽園の最高裁判所」を建設。都市から移動すると消滅。
    楽園の最高裁判所:都市の維持費-50%
    無償の専門家+1 幸福+1
Phan :悔悟の棒
    周囲1マスにいる敵対一般ユニットを悔悟の棒で叩く。
    叩く回数はCAレベルと同数。
    叩かれたユニットはこれまでの行いを悔い改め、昇進がランダムで一つ失われる。
    失われる昇進はある程度指定するので、凍結が消えるといったことは無い。
    戦闘術・教練・襲撃・駐留・弾幕・チョン避け・アンチスキル・行軍・コマンドー辺り?


・既存ユニットの修正(まだまだ未定)
 フラン
  Exスペル
   フランに昇進「レーヴァテイン」がつく
   レーヴァテインの効果は戦闘力+20% 副次的損害+30%くらい
   これもった状態でスペカを使うと、分身フランにも「レーヴァテイン」がつく。
   一度戦闘をするとレーヴァテインの昇進は消滅する。
 
 てゐ
  Exスペル
   「儲け話」なので、無償の商人1人と不幸1を追加
  Phanスペル
   落とし穴を仕掛ける? 何かトラップ的なものを設置?
   作業ゲーになったりする可能性もあるので色々と未定
 
 めらんこ
  Exスペル
   得られる資源をすずらん1個から2個へ
  Phanスペル
   味方には効果が及ばないように
 
 うどんげ
  スペカ
   昇進「狂気」に移動力が0になる効果を追加
   狂気が消える確率なんかももう少し変更して、「数ターンの間だらだらと続く効果」から、「1-2ターンの間にどかんと来る効果」になるくらいに変更予定
 
 にとり
  Exスペル
   不衛生が+1か+2されるように
 
 カナコ
  Phanスペル
   丘防御+25%と戦闘力+1の効果に変更・・・?
   CivRevのサラディンが原理主義なるものをもっていて、それの効果が戦闘力+1らしいので
   でもPhが使える時期に戦闘力が+1されても微妙?

 いくさん
  スペカ
   AI相手だとあまりにも効果がさみしいので、AI相手に限り隣接した都市に落ちた雷の回数だけ都市反乱
 
 パルスィ
  Exスペル
   スパイ枠+4→+2へ
  Phanスペル
   スパイ枠+4→+2
   無償のスパイ+2→+1
   ぱるぱるするのもいいけどほどほどにね! 特にマルチ
  スペカ
   「グリーンアイドモンスター」召還
   モンスターの戦闘力はパルスィのCAレベルと同数
   モンスターは副次的損害+0% ダメージ上限100% ユニット上限3
   さらに昇進「グリーンアイドモンスター」をもち、これの効果は副次的損害+20%と、戦闘力+20%のカミカゼ特攻持ち。
   さらに「幻影」の昇進をもち、召還時にCAレベル÷4の移動力ボーナス
   ただし厭戦が発生。
 
 さとり
  Exスペル
   無償のスパイ2→1
   不幸と不衛生も+3→+1
   諜報ポイント+5→+2
  スペカ
   25→50→75→100の4段階から、
   20→40→60→80→100の5段階に変更 CA16で100%になる
 
 こいしの不可視化
  不可視化したら「無意識?」かなんかの昇進を与えて、移動力+1と特別奇襲の効果
  今のままだとあまり使いづらいので。
  相手からすると、今まで以上にどこから襲ってくるかわからない恐怖
 
 リグル
  Phanスペル
   リトルバグを召還。幻影の昇進を持ち。1ターンで消える。
   召還量はスペカの1/4程度?
  スペカ
   何故か副次的損害がつかないっぽいので、召還数をごっそりと増やしてみようかと。
   具体的な量は考え中
 
 ルーミア
  Exスペル
   厭戦感情-10%を追加
  Phanスペル
   どう考えてもまともに使われていないので効果自体をごっそり変更予定
   周囲何マスかのユニットに昇進の「暗闇」を与えるようにして、
   暗闇に視界-2の効果を付随?

  スペカ
   ダメージ量を0~CA×2→0~CA×4%に増加
   
 もこ
  スペカ
   もっと攻撃用にもつかって欲しいので、ダメージの効果を変更
   対象の都市の文化防御が吹き飛ばし、ダメージ量が15+CA*2→5+CA*2に
 
 けーね
  スペカ
   「歴史喰い」の昇進がターン経過によって弱体化&消滅しないように変更
   昇進の種類も4種類から6種類に増やし、異なる昇進は重ねがけが可能なように。
   復活時の耐久力は1→5→10→…→25で、効果の高いものから消費していく

 ゆうかりん
  Exスペル
   今の効果がアレなので変更するかも
  スペカ
   相手の都市だけでなく、周囲1マスのユニット全てに効果がでる様に変更
   もちろん都市があればその都市防御も吹き飛ばす。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。