

Civ東方 Civ東方データリンクタグを作成しました&返信

Civ東方のデータリンクタグを設定しました。
カテゴリよりご覧ください
以下Civ text xmlの補助情報&返信
 こんなこと書いていいのか分かりませんが、Civ東方を作る上でMOD作成上非常に役に立ったのがMOD先駆者の方々で、その中でもCIV4アイマスMODは非常に参考になりました。
 無断ですが
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/10158/1202822447/l50
の倉庫にある27氏スクリプトというものはtextxmlの日本語とそのキーを抽出して日本語変換するという非常に便利なソフトがあり、これによって各セリフや、ゲーム内テキストを閲覧することが出来ます。
 その他いろんなソフトがあるのですがちょっと使い方が分からずに放置していますが、使えれば便利そうなものがいろいろと。

 それと交渉xmlなのですが、参戦要請、改酒要求、社会制度要求は%sなどの「どこに」「なにに」がないと何を言ってるのか分からないセリフになるのでご注意ください
 もっと早く言えばよかったのですがすっかり忘れてしまいました・・・それに伴い交渉セリフをやや修正

返信部分
>>Nedさん
報告ありがとうございます。上記の通りルーミアの社会制度要求修正しました。
こーりん(このPCからだと変換が面倒なのでご了承ください)の交渉セリフ提供していただけるなら是非ともお願いします!
どこかにアップしていただいてもメールでも下さっても良いですが、4,5日程度残る場所でないと見る前に流れてしまう危険性もあります・・・

>>ユニットの2体以上作成可能な状況について
なんというかその辺りはいろいろと考えたのですが、なかなか難しくて…
普段のユニットならアップグレード先のユニットが作成可能になればリストから消えるのですが、国家ユニットの場合、アップグレード先のユニットを作ってしまえばその前のユニットも作れてしまうので・・・
世界ユニットにするという手もあるのですが、そうすると一回失うともう二度と作れないように…それは寂し過ぎるので・・・ということで現在の仕様となっております。

さぁさっさと1.05作らないとっと言っても早苗さんが追加されるぐらいで禄に変わってないだろうからかどの期待は厳禁です。
コメント

No title

お前は私から睡眠時間を奪い去っていったのだぞ!(+5)

というのは冗談ですが、最近楽しく遊ばせてもらっています。
紅魔館とチルノチームが他と比べてちと強すぎる気がするので、他のチームも強化して欲しいなと思ったり。
東方ユニットももうちょっと強化してもいいと思います。
別に戦闘力を上げなくても、まりさなら最初から弾幕Ⅰ~Ⅲの昇進を持っているとか、
いっそのことオリジナルの昇進をつけるとか。
ユニットのダブリですが、FfH2なんかは世界ユニットを復活させられますよね。
そういう仕組みがあれば世界ユニットにする手もあると思います。

妄想だけは膨らみますが、実際にやるのは大変だろうなぁと思ったり・・・
何か手伝えればいいんですがね。

No title

また台詞ですが、アリスが休戦を申し込まれたときの台詞が変になってました。参照先がないよ的なシステムメッセージが出るやつになってます。

No title

ううむ、建築物を生産するときの右に出てくるウィンドウのカーソルのっけたときに出てくるシドのヒントとかが書いてあるあれなんですが、東方関連の建築物と、一部の酒造所とかにあるはずの、文化とか研究のポイントが表示されてないのは何なんですかね?一応wikiとかでざっと見てみたりしたんですがよくわからない・・・。

Ver 3.13のバグ

>> 柳家本舗さん

建築物の効果のポップアップがでないのはVer3.13特有のバグだったと思います。
英語版のVer3.17では修正されていたので

>>管理人さん
もはや英語版には戻れない(+5)

CIV東方を楽しくプレイさせていただいています。
世界ユニットでは確かに一度やられたらおしまいですから難しいとこですよね。(フランなら今のままでもいいけど)
特定の建築物から湧き出るようにしてもいいのかな?

No title

Kuoさん、ありがとうございます。xmlとかいじくってみたりしたんですが関係なかったんですねw

東方ユニットはオリジナル昇進がいいなぁと思いますね。技術解禁で戦闘力+100%とかを複数回つけれれば見た目10とかだけど同じことですしね。
これだと、1体になるし、同じやつがわらわらあふれたりしなくなりますし、ぞろぞろしないから1面キャラからだんだんと解禁していくとかもいけるかも。
ただ、兵種が変えられなくなるのでその辺考えないとだめですが。

No title

カスタムゲームで始めて、
難易度開拓者、指導者レミリア、時代を未来にしたらえーりんが・・・

Pythonのいじり方がわかったので、ちょっといじってます。
あまり本格的なのはまだ難しいのですが、良ければ製作のお手伝いがしたいなぁと思ってます。

No title

どうもカスタムゲームで時代を進めて始めると、
全勢力の東方テクノロジーが開発できてしまうみたいですね。

この手の改造が結構好きなので何か手伝えないかと思い、
管理人様の苦手だと言っていたPythonをいじってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/13064.zip
↑のzipを落として導入すると、XML編集だけでは実装できない特殊な昇進を東方叙事詩1.04に対して適用できます。
具体的には、「紅魔館」のある都市で生産されたレミリアに特殊な昇進が付加され、
戦闘力+100%、戦闘勝利時にはHP回復50%と追加の経験値10を得ることができます。
流石にこれはバランス無視した設定になってますが、他にも色々とできそうです。
言ってくだされば、(作れそうなら)作らせてもらいたいなと思ってます。

PS、再配布などはしていないので著作権的には問題ない・・・はず。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

