

Civ東方 開発日記 雑記 返信 人が増えてきて何よりです

 交渉セリフが埋まる目処が立ってきました。しかし終わりがないのが終わり。それがごーるd(ry
 つまり東方キャラはまだまだいっぱいいるわけでようやく指導者の追加が出来そうですね。

 Civ東方では国を増やして指導者もさわさわと増やしてみたいですね。メディに無名の丘に帰ってもらったり、是非曲直庁とか、地霊殿とか、向日葵畑とか。突っ込みがあったのですが、こーりん、魔理沙、アリスなんかは勢力魔法の森ですしね。
(ちなみ自分設定としてはこーりんは霊夢から保護者役っぽく手伝いに来て貰ってて、魔理沙は面白そうだということで首を突っ込んで。魔理沙伝いで、永夜の借りを返せということでアリスを。スイカは呑んべぇ)

 東方叙事詩でも指導者は追加したいところですが、各勢力に独特のテクノロジーがあるため、現勢力に属さない指導者は妖怪軍団としてひとつの国にまとめようかなっと思ってます。国を増やしてもいいですけど、オリジナル要素が入っていない国が増えるのはコンセプトと外れますしね。

 そういえばFfHとかにある酒勝利って素敵ですね。

 それ以外にもなにやらpythonをいじってくれている人がいるようでまだまだ変更の余地が出てきそうです。以下返信
>>Kuoさん
楽しんでいただいて何よりです。
特定の建物を建てればユニットが沸くって言うのも考えたんですがXMLの範囲では無理そうだったので(建物を何回も建てれるようにするって言うのもなかったような?)・・・それが出来れば陳腐でユニットの重複は防げるんですけどね…あとそうした場合初期経験値とかどうなるんだろう・・・?
あきらめる手段として、設定段階で、あれは魔理沙の人形が箱庭の中で動いているんですっていうのが一番楽だったりはします。(Civ東方はそういう設定です)

>>柳家本舗さん
昇進案も考えたのですが、戦闘力+100%の昇進を1~6まで用意するとそれを獲得する経験値を稼ぐまでが大変という・・・だからといって戦闘力+600%なんて昇進を用意しても2回目の昇進で+100%の昇進が使えるわけでそうなると成長していくとヤバい戦闘力になるというジレンマが・・・昇進は陳腐化できませんし・・・
それに後者の場合コストが変えれないので古代でも未来でもコストが一定になってしまうのもバランスブレイカー・・・
難しいところです。
セリフのバグ報告ありがとうございます。ちょっといじってみます。

>>Fさん
お前はpythonをいじっている!(+5)
まぁ冗談として、なにやら素敵なことをされているようで!またあとでプレイしてみます。昇進案は上にも書いたようにコストの関係上難しい面もありますが、そういう昇進はユニットの個性も出せそうで面白そうですね。またいろいろと考えてみます。

著作権は大事ですね。今のところ東方叙事詩も商用にしない限りは安全(なはず?)です。
コメント

No title

どうも、やっと霖之助の交渉セリフが完成しましたのでご報告します。
http://1st.geocities.jp/retne36/civtoho/RINNOSUKE.txt
せっかくだからマエリベリー・ハーンや宇佐美蓮子のセリフも作ろうと思ったのですが資料が見つからず結局断念しました。

>ようやく指導者の追加が出来そうですね。
もし機会があったら私も微力ながらまた交渉セリフ作成に参加したいですね。

プレイ中に気づいたことをひとつ。ゲーム内で萃香の参戦要求を蹴ったところエラーの表示が出ました。
どうも AI_DIPLO_JOIN_DENIED_LEADER_SUIKA_2 であるべきところが MARISA_2 に置き換わってしまっている模様です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

