スポンサーサイト


Civ東方 開発日記 今日一日暇だったので&返信

暇だったので、いつかやらなきゃと思ってた追加交渉セリフを表示させるためのXMLをいじってみた

・・・まさか一日作業になるとは・・・
というかもともとCivの交渉セリフは共通セリフが主なのに、各指導者の固有のものにするにはあんまり向いてないんですよね。
とりあえず、これであとは思考パターンの設定とセリフを追加すれば指導者の追加ができるように

追加可能キャラは
大妖精 こあ リトル 
リリーホワイト ルナサ メルラン リリカ 
幽香 小町 リリーブラック 映姫
静葉 稔子 雛 椛
キスメ ヤマメ パルスィ 勇儀 さとり 燐 うつほ こいし
ルナチャ スター サニー 朱鷺子 綿姫(曖昧) 依姫(曖昧) 
衣玖 天子
これでWin版はほぼ網羅?妖忌とかひまわり妖精とかは別にいいよね・・・?レイラは個人的に入れたかったけど分かる人も少なそうだし、2次創作でのセリフ、絵でしか個性が確立してないし。東方サッカーのグロッソは撃つ度に涙が出ます。

さて、あとはAIも結構問題ですね。まだ指導者AIは使い尽くしていませんが、上のキャラ全部を埋めようとすると、AIが足りなくなってきそうです。このあたり、募集してみようかな。募集方法はまた後ほど

以下返信
 毛玉が受け入れてもらえそうで何よりです。モニュメントたぶん修正できてるはずです。testMODをローカルで作ってるのですがそれがCiv無印なので気が付かなかった・・・

>>Nedさん
おお、セリフありがとうございます。これで全員揃いましたね。
バグの報告もありがとうございます。非常に分かりやすいです。

>>Fさん
 考えすぎかもしれませんが少々謝罪を。前回の返信ですが、著作権のどうのこうの書きましたが、Fさんのreadme見た後だと、何か「中身をじいるな」的な取られ方をしてしまう可能性があったのですが・・・別にそういうことは全然ないので、気にしないでください(何のことかいまいち分からない場合もスルーしてください)
 無断転用禁止って書いてあるのは、素材を版権フリーのところからお借りしているユニットデータのところなので、xmlなどのデータはお好きにして下さって結構です。

 そしてなにやらいろいろと面白そうな改造ができるみたいですね。個性が出せるのは非常によいことです。ただ指導者毎だとそのアイディアを考えるのが非常に大変そうですが・・・
 ユニットの沸かせるのもよいですね。ちょっといろいろと考えて見ます。

そしてSDKかぁ・・・どこかで手に入るのかな・・・?ちょっと時間があったらcivfanaticsの方も覗いてみます。

http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=166933
ここがSDK関係っぽいかも?ちょっと時間なくて見れてませんが一件目の記事の最後のほうにBTSの話も乗ってるのかな?
コメント

No title

キャラが増えるのは楽しみですね。
楽しみですが、収集をつけるのが大変そうですねぇ。

XMLの件、了解しました。色々いじらせてもらいますね。
いじるのは楽しいのですが、早くもネタ切r(ry
・・・アイディア募集中です。

そのフォーラムの記事、あのFfH2の作者の投稿のようですね。
ざっと見ましたが、残念ながらBtSのSDKは無いような・・・
SDK入手後になら、ものすごく参考になりそうな記事ではあるのですが。

もうちょっと探してみます。

No title

おお、まだ随分沢山キャラが出てきましたね。
(追加可能と言っていることはこのうち全部が出るとは限らないかもしれませんが)
Civ東方の完成度が日々高まっていくのを見てるとうれしくなってきます。
早速四季映姫の交渉セリフを作ってみたりしました。
まとまった数が完成したらまた持ってきますね。(少なくとも一文明出来るくらいは)

>・・・まさか一日作業になるとは・・・
お疲れ様です。体を壊さないようにお気をつけて^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

