

東方叙事詩 開発日記

 追加指導者を追加すると起動時間が倍になった気がする(挨拶)
 というわけでデバッグをしたりする際は指導者の追加はデバッグの邪魔になる可能性があるので、Diplomacy関係のXMLは1.05版を残しておいたほうが言いかもしれない。交渉セリフのXMLが4M超えてました。

 やろうやろうと思ってたフランと妖夢の骨の入れなおしとアニメーションをちょこっと新しくしてみた。
 初めて作ったユニットがフラン(もちろんハイヌ氏のモデルですが)なので、いろいろと不備があったりしたので、細かく修正。

 あと酒勝利の導入を考えてみたり。発祥の地を持つ製酒法が50%広まっており、かつ都市がひとつ文化カンストまで言っていれば成立。って言うのが今の条件なのですが、なかなか難しい・・・でもCPUだと逆にさくっと成立させてしまいそうで怖かったりもします。あまりにもひどかったら削除しよう。

 あと、ちょっと話題になった昇進案ですが、新しく兵種「hero」を追加してそこに強めの昇進を配置して、各テクノロジーごとに解禁するっていうのもいいなぁと。とりあえずこの方法で、一般ユニットが「hero」の昇進を持つことは無くなります。逆に一般ユニットにheroユニットに+30%とかの昇進とかも出来ますしね。ただ、どちらにしても同じ勢力の「hero」ユニットはその昇進を共有するので、そのユニット独自の昇進となると、最初から持たせておくか、しないとだめそうです。

 以下返信
 バグ報告や感想などありがとうございます。冷凍蛙のバグは修正しました。次回で直ってると思います。
 あとアリスを含む休戦申し込みのバグがいまいち特定できなかったり・・・もしかしたら全キャラ休戦を申し込むセリフが間違ってる可能性があります。でも休戦ってあんまり持ち込まれた記憶がないからデバッグしにくくて・・・
 もし休戦が申し込まれて、表示がバグってたらTXT_KEY_~~~の部分を報告してくれるとありがたいです。

>>こあ、リトル
小悪魔のキャラクターは人によって約二通りの解釈があって、「大人びて物静か(ロング)」な小悪魔と「子供っぽくいたずら好き(ショート)」な小悪魔の2パターンに対応しています。前者がこあで後者がリトルと。
まぁここまでする必要があるかどうかは別として、とりあえずということで二通りおいておきました。
いかんせんあとから追加するのが大変なので、とりあえず名義でもおいておいたほうが楽なので・・・

>>Fさん
なにかこうすごすぎて何がどうできるのかなかなか難しそうですね・・・VAMPの能力は非常に面白いですね。経験値10追加はともかくとして、1とかにすれば程よいかも。
 あと「このユニットは生産不可能」(アップグレードのみでしか作れない)っていうのはできますか?これがあると色々と便利そうなのですが・・・xmlの範囲では出来ませんよね?

 あとアイディアとして、経験値を10%減らす代わり(別になくても良いです)に昇進がすべて経験値に戻る、とかどうでしょうか?出来るのかどうかは分かりませんが
 phython見てみたのですが改変部分は分かったのですが、やっぱり何がどうなってこうなるかとかが相変わらずさっぱりです。あまり根を詰めない程度に頑張ってください。
コメント

No title

昇進案の話がなかなか良いですね。
兵種が東方?で固定されるならいちいちレミリアは何の兵種だっけとか、確認しなくて済むのが結構でかい気がします。
途中で火器とかに変わるやつもいるし結構めんどくさいので。

あと、氷結連合の東方ユニットがやたらと復活(生産)が早い気がしてなりません。
他の勢力もそうなのかもしれませんが、倒した次のターンくらいにはもう復活してたりするのはなんだろう・・・ぞろぞろリグルが繁殖するのが結構きついw

No title

 氷精連合は初期の段階で闇の誘いが作れるから英雄叙事詩と闇の誘いが重なると軍作成+200%になるのでそれが原因かも?
 やはり氷精連合は強勢力っぽいですねぇ。無難に色々と揃ってて。
 リグルが繁殖するのは川がきれいな証拠だよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

