スポンサーサイト


東方叙事詩開発日誌

 うにゃ?なんかアクセス数がもっさりと増えてますね。しおりさんの所からリンクをもらったとき以上に伸びてるのは初めてだぁ。動画効果かと思いながらも、グーグルからこられた方が多いから掲示板経由かな?

 コメントが増えてきてなかなかうれしいです。別にコメントがあるほどいいというものではありませんが、バランス調整、バグ報告などのコメントをしてもらっているので、東方叙事詩の完成度を高めるのに素敵に役立っています。

 で、何度か話題になってるバランス調整ですが、どこどこを弱くしてバランス調整した結果、どこも平均的になりすぎるのは私も好ましくはありません。ただ、あまりに強すぎるとそれはそれで面白みが無くなるのでそういうところは弱体化を図っていこうと思います。具体的には戦闘力10のレミリアでラッシュかければどの難易度でもほぼ間違いなく落とせるのはちょっと問題ですよね…。まぁその判断を結構私個人でやってるので、弱体化しすぎの可能性もあります。戻せるのは楽なので、不満があれば言ってみて下さい。というかxmlいじればご自分でも戻せますしね!

 さて、1.07へ着々と進んでいます。1.07では、スペルカードルールの導入を検討しています。いわゆる魔法的なものですね。これをやるとCPUが置いてけぼりになりますが、それなりの対策はまぁ一応あります。
 ただ1.07ではスペルカードが使えますよ、って言う報告的なものなので、バランスなどは結構ぐちゃぐちゃです。強すぎ弱すぎ、変など色々あると思いますが、「へぇ~、こんなことが出来るんだ」な感じでプレイしてください。CPUがめちゃめちゃに使ってくることはないので、自主規制すれば遊べるバランスだと思います。・・・多分

 散々えらそうなこと言ってますが、実際偉いのはpythonいじってくれているFさんです。

以下返信
>>宗教国家
酒国家ですね。分かります。酒政権も愛して。ジン派も愛して。
いやまぁ。

>>ボタン問題
解決したようで何よりです。一応readmeに書いてましたが、readme自体の位置がわかりにくかったかも・・・次はjojisiフォルダの中じゃなくて解凍時に一緒に出てくるようにします。

>>猫の手
これはどうでしょうね・・・緊急生産の計算式がちょっと分からないのであれなのですが・・・ただクレムリン宮殿と揃って使えば、お金が半額で建造物が立てれるから、結構強いんじゃないかなと思ってましたが奴隷緊急生産だとあんまり意味がないのかなぁ・・・?一度クレムリンとあわせてみると結構効きますよ

>>研究課題が見れない等諜報関係
この現象が私の環境ではちょっと見られなくて・・・検証がなかなかできません。実際にスパイ経済をして試したわけではないので分かりませんが、ワールドビルダーで裁判所とかを初期から建てた状態で試したら研究課題は見れました(属国のも)。今度ちょっとスパイ経済でもやってみます。

>>ayamoriさん
 おお、古くからどうもです。あの時はどこまで風呂敷を広げるか悩んでいたところなので、お断りしてしまいました。が、結構広げることになったのでぜひお願いします。神奈子様なんか特に絵が少なくて・・・(私自身そんなに絵を集めて回らないから、ないだけなのかもしれませんが。ついでに版権フリーという制限もありましたし。ちなみ絵師様への報告は行っていません。深いさんも安威さんも版権フリーぽいので)

 ただ少々注文がありまして、
○キャラの雰囲気(タッチとかではなく見た際の印象)はなるべく原作っぽく、
○非常に友好的な感じの表情ではないほうがいいですね。
 ルーミアとかはキャラ的にあんな感じなので良いですが、基本的に出会った際「用心している」ですから。
 なるべくCivの雰囲気を残しつつ東方という感じのほうが良いです。
・・・抽象的過ぎてよく分かりませんね。ぶっちゃけていうと二次創作に染まり切っていたり、ベタベタなギャルゲー的な絵でなければ大体OKです。・・・結局曖昧ですね。
 サイズは512*512ですがゲーム中はやや縦長に圧縮されます。横4:縦3ぐらいのキャンバスをサイズ調整する方が良いかもしれません。サイズ調整、大きさ変更はお手の物なので512*512以上のサイズであればなんでもOKです。
 縦横の比率もトリミングして良いのならこちらで調節させてもらいます。
 背景もなければこちらで用意します。大体がぐったりにゃんこさんの所の背景をお借りする形になりそうですが。
コメント

No title

ということは研究課題云々はこっちの問題なんでしょうか・・・
属国とかは関係なく研究課題が見れたり見れなかったりするのですが。
セーブファイルとかSSでもお送りしましょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ぱーそんさん
見れたり見れなかったりということは見れる勢力があったり見れない勢力があったりということですか?・・・それはそれでまたおかしいなぁ・・・どこかの建物で防諜関係をいじってしまったのかな?
 見れる場合もあるということはpythonの可能性は低そうですね。
 今週末辺りに1.07にバージョンアップするのでとりあえずそれを待たれてみてはいかがでしょうか。それまでスパイ経済はお預けということで。

>>ayamori さん
もうちょっとべた塗りな感じのほうが私は好みですが、別に構いませんよ。
頭身はあれぐらいでも良いですが、カリスマっぽさはお任せします。神奈子様なんかもフランクがモットーらしいですし、ケロちゃんなんかケオrっとしてそうだし。なかなか難しいですが・・・
あと指が長い気がします・・・

バグ報告

東方ユニットのアップグレードに関するバグ報告?

他のユニットと一緒に東方の選択すると一気に最新ユニットまでアップグレードできてしまうようです。

例:人形操術まで開発している時点で同タイルの霧雨魔理沙とスパイを選択すると3つのアップグレード先から自由に選べ、さらに元のコストはどれも同じとなっているため、20ゴールドで最新ユニットに速アップグレードできてしまいます。

AIは使ってこないと思いますが一応ご報告しておきます。




No title

>>管理人さん
ではとりあえず1.07を待ってみます
現状研究課題が見られなくて困ることってあまりないですしw
煩わしてしまってすみませんw更新頑張ってください

No title

東方叙事詩1.06の勝利条件の画面で宇宙開発勝利に必要な部品の数が5億とか6億個必要と表示されています。
確認したところ実際に必要な数は通常通りの数でOKでした。

No title

>>ぱーそんさん
スパイ経済をしていたら同じ現象が起きました。確かに見れなくなりますね。何か感じとしては研究が完了して次の研究がされていないって言う感じなのかなぁ・・・?
 ある程度したらまた見えました。中世前後までしかプレイしてないのでその後どうなるかわかりませんが・・・

>>NOONさん
バグ報告ありがとうございます。1.07ではそのバグも修正予定です。少々お待ちください

>>うみさん
な、なんだってー(AAry
つまり月に侵攻するにはそれだけの準備がいるっことだったんだ!
・・・
帰って確認してみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

