

バグまとめ っていうかF&Qに近いかも

現在分かっているバグなど
掲示板よりコピペ多し
掲示板はこちら

現在のバグを含む過去あった質問

・さとりでスイカのスペカを使うとミスティアになる。
根本的に厳しそうなので何か新しい解決策を考え中です。

・難易度とゲーム速度を選ぶ場面で迅速の下の天狗が隠れて見えません。
難易度が増えて隠れてしまっています。難易度を一つ削るか速度を一つ消すかすれば何とかなりそうですが・・・もうちょっと考えてみます。

・萃香のExって敵都市でも使える。ハンマーマイナスで敵都市涙目
予期しませんでした・・・。次のパッチまでに修正します。

・一番下の4つのオプションの名称がおかしい
現在この4つの名称がTEXT_KEY_~になっています。
細かい修正なので次のバージョンまで修正しないでおこうと思っています。
TEXT_KEY_以降の頭文字で分かると何となく思います。
とりあえずTEXT_KEY_STRONG~ってなってるのがAI強化モードのオプションです。

・船に昇進「決死結界」をつけたボスユニットが2体以上乗っていた場合、片方が首都で復活しなくなります。
これはプログラムの根深いところの問題なので修正自体が難しそうです・・・
なので決死結界をつけたボスユニットはなるべく別々の船に乗せるようにしてください。

・妖怪の山の固有テク「洩矢の王国」を開発したのに交易路が説明ほど増えない。
CivilizationⅣのゲームの特性上、交易路は一都市に付き8本までしか増えないようです。なので実際は全都市の交易路を8本にするという効果と同じような感じです。

・時計台、剣術指南所等の複数個建てられる国家遺産が規定の数以上建てられる。
これらの国家遺産を規定数以上建てると古い都市にあったものから消えていきます。国家遺産は計画的に。


・赤鬼、青鬼、上海人形、河童ロボなどの維持費0のユニットは都市に駐留していても軍隊扱いにならずに「身の危険を感じる」の不幸ぺナが付きます。

・「ゲームをカスタマイズ」で開始時代を変更すると他文明のオリジナルツリーも取得した状態になります
通常プレイには問題無し

・分身のためか、妖夢だけ昇進後のユニットが「国家ユニット(100体まで)」になっている
最初から生産できるのが1体だけなのでプレイには支障なし

・AIへのボスユニット譲渡はダメですよ(昔のバージョンだと国家ユニットだったから譲渡すればまた作れましたがそうはいきません。)。
譲渡しても作り直せませんし、被弾しても帰ってくるのは譲渡した国に帰ってきます。

宇宙開発の勝利画面で残りの数字がおかしくなる(実際には作る数は通常どおり)

AIの段階飛ばしアップグレード
これはCPUがうまく東方ユニットをつかえないことへのハンデということで
(まぁそれ以前にCPUに一段ずつUGを強制させるのが今のところ出来ないという現状もありますが)
なので特に首都を攻める際はそのターンで落としきらないと、次のターンにはまたCPUの東方ユニットが首都で最高状態までアップグレーとされた状態でよみがえります。

ユニットの行動のアイコン(改善を作る、町を作る、防御する等)が表示されない
バージョンが3.13ですか?それ未満なら3.13バージョンアップすれば解決するはずです。
もしくはWindows Vistaの場合でも同様の現象が起こるようです。
この場合は管理者として実行にチェックいれたら直るという報告がありました(Vistaではないのでよく分かりませんが・・・)

ゲームをカスタマイズで指導者制限をチェックすると何かいろいろ出て落ちる。
実はすでに指導者はWin意向のキャラは存在するのですが、グラフィックが無いため存在しないことになっています。しかし、指導者制限のチェックをはずすとそのキャラが出てきてしますので、バグが起こります。対策としては指導者制限をはずす場合は自分で指導者を選ぶことが大事です。
(ちなみ絵を用意して出場させても、見えてない指導者の全員行動パターンはアレクなので地獄を見ますよ!)
コメント

バグ?

ちょっとまだ私自身よくわかっていないのですが、どうやらAIが途中から技術を研究できなくなる場合があるようです。
スパイによる研究内容が見れないのも、その関連ではないかと?

現象としましては、毎ターン約1000の研究力を産出していた紅美鈴が、20ターン以上1つの新技術も研究できていませんでした。
20ターンのうち数ターンはほぼ全都市で研究力を生産していたので間違いないと思われます。
念のためWBを使い紅美鈴で入りなおしてみたところ研究できる技術は2~3ターンで研究できる状態でした。

また他のAIも同様に技術研究が止まっているようで、時折開発したかと思うとまた止まってしまうという感じでした。

もしかしたら東方固有技術を組み込んだせいでAIの技術研究に何らかの不具合が起きているのかもしれません。

バグかどうか怪しい内容ですが何かの参考になればと思い書き込みました。
全然関係なかったら申しわけありませぬ・・・

No title

非常に具体的な報告ありがとうございます。検証までしてもらってありがとうございます。
とりあえず、これでAIの研究中のテクノロジーが分からなくなる現象の原因が分かりました。しかし・・・今度はこっちの原因が分かりませんね・・・ちょっと色々と検証してみます。

No title

どうも。
ちとバグかどうか微妙なんですが、なぜか東方叙事詩をやってるときにだけ起きるので一応報告します。

マップスクリプトMODのSmartmapなんですが、最初の一回だけはまともなんですが、再構築とかメインメニューに戻るとかで2回目のマップを作ろうとするとなぜか北と南に各5マスくらいの氷河がある氷河期みたいなマップになります。
ついでに砂漠が残りの半分くらいを占めています。

Ffhとか本家とかでやると普通なんですが・・・。
他にも似たようなことになった人いるのかな?

No title

工業化以降の技術を自力開発するAIがほぼいないと思ったらあれバグだったんですねw
研究できなくなるというより次の研究を何にするか選べなくなってるっぽいです
属国にしたAIに職業軍人とか軍事科学の研究を頼んだら1ターンで開発してビビってたのですが納得できました。(前のターンに研究しなかった場合多分ビーカーは持ち越されます)

あとついでに報告させてもらうとたまにTXT_KEY_LEADER_LUNASAとかSATORIとかいう指導者がでてきてcivが落ちます
ゲームをカスタマイズで指導者制限外して遊んでいたのでそれが原因っぽい?

No title

バージョン1.08に更新しました
これより下は1.08以降です。

No title

バグというか、「秘密ですよ」の技術があったころの名残かなんかだと思いますけど、それ関連の一部東方ユニットがまだ存在したままになってる模様。
特にプレイに支障はないんですが一応。

No title

すいません、ついでにもうひとつ。

マスタースパークの効果って自分のいるマスにも効果(20%ダメージとか)があるんですがこれ正しいんでしょうか?
随伴させてるスタックの連中(同じマスにいる)が攻める前に2割食らってしまうんですがw

No title

ユニットが残ってるのは単にXMLから削除していないだけだと思います。
実際のプレイには影響ないですね。

マスパを使ったら自分もダメージくらうのは・・・
すいません、バグですorz
なるべく早く修正版をアップします。

No title

河童ロボのハンマーの量がスペルカードについて.txtの数と違ってます。
txtでは60/90/120/150ですが、実際は40/60/80/100です。
どちらが正しいのかわからないのでこちらで報告します。

No title

結構てきとうにやっていたので、バグと呼べないようなものでしたらスルーしてください。

国連で酒の自由が採択されると、表現の自由を強制されました。

No title

既出だったかもしれませんがAIが何段階かすっとばしてUGしている気がします。

No title

バグ・・・ではありませんがなんかみょんなことなので書いていこうかと。

①妖夢を生産する
②スペルカードを使い分身を出す
③その分身で時間経過による経験値稼ぎでスペルカードを取得し、使う

以上を繰り返せば、分身の数が物凄い勢いで増えるのは仕様ですか?

あと、中国交渉セリフで平和を取り戻す提案の却下で「咲夜さんに起こられます」って言う誤植がありました。

最後に、時間が無い時でも先行スタートは使っちゃ駄目ですね・・・反省します・・・。(古代時代の東方テクノロジーが全世界共通になってしまう)

では。

No title

既出かもしれませんが、まりさのした画面でのユニット表示がなんかおかしいです
なんか首が切れてるというか、表示できてないというか…
いちおうSSとったのでこちらを見ていただければわかると思います
http://www3.uploda.org/uporg1857907.zip.html

No title

いろいろと報告ありがとうございます。
・・・わぁい、バグ祭りだぁ(´ω`)

シュンさんのもバグですね、早めに修正パッチをあげます。

ところで、ひとつ上のレスにあるURLの中身がハヤテだったんですが・・・
一番最初に生産できる東方キャラの扱いが、スパイをベースにしたものから航空ユニットに変更されています。
そのせいで浮いて見えるので、多分そのことかな・・・?

No title

ありゃ;すみません、まちがったURLを貼ってしまったようで;
http://thumb.uploda.org/file/uporg1857913.jpg
こっちが正解です。が、おそらく指摘されたとおりだと思います。
ただ首が移らずふらふらしてるのは首をつってるみたいであれだなぁ、と思ったので報告しました。

No title

とりあえず発見したのを幾つか(「・ω・)「

国家遺産の剣術指南書がところてん方式になっている。

三個建てる>別の都市の生産キューで剣術指南書が選べる>四個目を建てると最初の1個目が消滅>エンドレス

気付いたら生産都市に剣術指南書がなくなってて\(^o^)/

まあ、ホップアップを最小にのオプションをつけていたので、他の設定なら大丈夫かもしれません。同じ扱いの時計台も同様の可能性が。

妖夢のアプグレバグ。
分身を残したままの状態で本体がピチュると、本体がアプグレできなくなりました。

とりあえず残ってた分身を全部デリートすれば再びアプグレできたところから、分身妖夢が本体妖夢と同様の認識をされてるようです。何か本体がいないときに分身がアプグレできるようにもなってましたし。

しかし無限妖夢強いな……

No title

既出かもしれませんが報告しておきます。
AIの魔理沙が2体出てきました。
ちなみに能力値は攻撃力11と20でした。

あと単なる表記の間違いですが、ワイン酵母精製所がワイン酵母になってます。

No title

剣術指南所がところてん式になっているのは・・・なんででしょうね?
pythonではそんなとこいじっていませんし、ひょっとしたら元々のバグ?なのかもしれません。

みょんバグはpythonバグです、はい。
お察しのとおり、分身みょんは「分身」という昇進がついているだけの通常のみょんと同じ扱いになっているせいです。
うーん、pythonで直すべきか、XMLに専用ユニットを追加するべきか・・・

魔理沙が二人いるのは、AIが東方ユニットを削除してしまうことが原因だろうとは思っています。
が、いまいち原因がわからない・・・
修正にはちょっと時間がかかりそうです。

No title

時計台も同じでした。

No title

名無しさん(?)の指摘された通り、各東方ユニットの初期のグラフィック(左下の画像やペディア)が首切れになっています。これは航空ユニットなため、各ユニットのやや下側にカメラが行ってるのです。今考えるともしかしたら直せるかもしれない方法を思いついたのでやるだけやってみます。無理そうなら仕様と言う事で…

あと複数個建てれる国家遺産はおそらくCivilizationⅣ自体の仕様だと思われます。
なので何か致命的なバグが無い限りはそのままでいこうと思います。

No title

ちょっと変だったので報告
国連決議で外交勝利がありません
また、社会制度変更で”酒の自由”が二ヶ所あります

No title

1.09更新しました。

No title

人間の里でプレイしてみたところ
地霊殿の固有技術が選択できる?ようでしたのでご報告

あとにとりのリサイクルですが、メモ帳には沸いた直後から行動できる。と書かれていますが、実際には行動済みで生産されますね。まぁたいした問題ではありませんが一応

それにしてもケロちゃんのスペカはLUNATIC1回よりEASY4回やったほうが効果大きいですよね・・・あーうー

No title

>>人間の里
これは完全にバグですね、報告ありがとうございます。
このままだとAI人間の里の研究が途中で止まるので、はやめにパッチを作成します。

にとりのリサイクルに関しては、readmeの方が間違っていますね。
行動できないのが正しいです。

ケロちゃんスペカはもうちょっと先を見越して、
EASY7回とLUNA4回で比較してみると・・・(''*

No title

こんばんわ 最新の1,105のマルチをプレイしていて起こったことを報告させていただきます。
チーム戦での勢力博麗神社で、霊夢のPHANTASMスペルを1ターンに何回も打つことが可能でした。
シングルで再現をし、やってみたのですがその状況にはなりませんでしたので、マルチでしか起きないことだと思われます。

No title

な、なんだってー!
報告ありがとうございます。結構致命的ですよねぇ・・・

No title

私だけかもしれませんが…
変身後の慧音で砲撃を行うとその直後にCIVが強制終了してしまいます。

No title

む・・・また慧音先生か・・・
もしかすると先生の攻撃モーションが何か変なのかもしれません。
時間があれば調べてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

