スポンサーサイト


東方叙事詩 開発日誌展望とややアンケート的なもの

 バグが色々と出ていますが・・・バグの対処ばかりで本体の更新がないというのも寂しいですよね。
 致命的でないものは放っておくかもしれません。なるべく解決はしたいのですが・・・

とりあえず、ゲームデザイン的なこととは別に、雰囲気的なことについて今回は語りたいと思います。
 長くなくなるのでお覚悟を
 前々回酒アイコンを追加して、酒関係は残すところ文章のみです。ゲーム本編に出てくる酒関係の文章もところどころ編集しています(結婚イベント、酒による態度、聖職者)。酒の歴史に詳しいわけではないのでテクノロジー名とかが不適切な気もしますが。(詳しい方がいたら訂正してほしいです・・・)
 実際ゲームプレイには一切関係はないのですが雰囲気というものは大事ですよね。Civ東方もそこが第一のスタートでした。
 そこでプレイ中違和感のあるものを少しずつ排除していきたいですが、特に気になるなぁという文章があればバランス報告の記事(プロフィール参照)のところで報告してください。一気に全部は無理かもしれませんができるところはしていこうと思います。もちろんご自分でしていただいたものをどこかにアップするか、メールなりで送ってもらえば非常に助かります。ちなみ指導者のCivilopediaは今がんばってくれている人がいます。

 さて、それとは別に、結構めんどくさい改変を私のできる範囲でしていきたいわけですが
1、ユニットのグラフィック
 結構皆さん気にしていると思いますが、

 これの案1として前の記事にも書いたように、白狼天狗の一部の色、攻撃方法を変えて偵察ユニットに。
 毛玉の色、攻撃方法を変えて白兵ユニットに。(赤い毛玉は斧、黄色い毛玉は剣士等)
といった感じで兵種ごとに種族を変えていこうかなと思っています。
 ただ、これだと白玉楼なのに白狼天狗がいたりするので、その辺りのストーリーの付け加えが必要です。(幻想郷の小規模な小競り合いで、種族は気にせずどの勢力にいてもいいよっていう感じの?)

 第2案としては文明ごとにグラフィックを変えることですが、これだと
紅魔館の一般ユニットは全部メイド妖精
白玉楼の一般ユニットは全部幽霊
といった感じになると思います。攻撃方法は色々変えれますが、色による区別がぐだぐだになりやすいです。
 どこのユニットか分かりやすくなり、ストーリー的にも分かりやすいですが、操作するユニットの大半が毛玉だらけとかちょっと飽きますよね。

 今のところいろんなグラフィックがプレイ画面で見れる案1のほうが楽しげかなぁと。案2はつじつまが合いますがどこを見ても同じグラフィックが並んでいるのが気になりますね・・・

 そりゃあ一番いいのは各文明に違うグラフィックで兵種ごとに違うグラフィックを用意することですが、それだと数がハンパなくなります。過労死ルートですね。

2、ユニットの声(わかりました。あーきゃらすりりじゃっしぇ等のユニット選択時のボイス)
 上のほうは私の中ではほぼ案1だろうと思ってるのですが、こっちはどっちのほうがいいかなと悩んでます。
 インド語(?)とかをしゃべるならともかく博霊神社だと思いっきり男の声でしゃべります。

 こっちの解決策は
案1として、いっそ音自体をなくす。

案2として、麹菌(宣教師)のようにうやむやなせ台詞を当てる

案1が一番簡単ですね。ただ寂しくなるのが問題です。ただでさえ攻撃時の叫びとかがないのに。
案2はぱちゅコン!を知っている方はそれをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。
要は小動物的な鳴き声「キュー」とか「ふゅん」などの声を当てる感じです。
寂しくはないですが何で東方キャラがそんな反応返すの?的な疑問が残ります。
ちなみ麹菌の声優は私です。

ちなみ散々書きましたが、どちらの完全実装には結構バージョンを重ねてからの事だと思います。
(2の案1ならすぐにできそうですが)
コメント

No title

本編CiVでもスパイが女性化しても男性の声のまんまでしたからね(ノ∀`)

個人的には案2ですかねー。東方キャラに普通の声あてるのも難しいですし、変に違和感でるよりはいいかもしれませんし。

テキスト組み換えで思いつきそうなのは……アルファベットを『漢字』にするとかでしょーか?

No title

声もグラフィックもほとんど気にならなかった私は異端なのでしょうか
レミリア=スカーレット率いる竜騎兵軍団とか機甲部隊とか中二設定を脳内で作って勝手に盛り上がってたのですがw
やっぱちょっと毛玉軍団とかじゃ・・・

声のほうは無いくらいなら今のままの方がいいです
でもやっぱ案2ですかね

No title

ども、がっつり絵のデフォルメ度を模索してて作業が遅れています。申し訳ないorz

で、アンケートに関して。
いっそ、各文明ごとというか「妖精」「人間」「妖怪」など大雑把に汎用ユニットを4種類位作ってそれおUU化&各文明にそれぞれ振り分けてしまえばいいのではと思いました。例えば紅魔とチルノがいたところは妖精、人間の里と神社は人間などで各文明ではなく大雑把な種族によるユニットの分配みたいにやってはどーでしょ?
細かいステータスやアップグレードに変えたりとそれぞれの東方キャラ以外での改良とかあってもよいのではーと。
また、一部足りないグラフィックはFfh2辺りからグラフィック使ってでっち上げてしまっても良いのでは?同じファンタジーモノですし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

