スポンサーサイト


東方叙事詩開発日誌 AIの開発バグについてどう思います?

 AI開発バグがいまいち分かりません・・・皆さんどの程度気になってます?
 工業化の前後でAIがほとんど技術を開発しなくなったりしていませんか?
 あるAIがやたらと技術が遅れてたりすることはありませんか?
 本家のCivと比べAIの技術開発競争に楽々勝てるようになっていませんか?

 昨日やったらAIの優曇華がアルファベットを開発しないまま紀元後に行きました。別に他の技術を研究していたでもないので他のAIとの取引をする技術も無かったようです。

以下検証済みの事
1、テクノロジーxmlのflavorが東方テクはやたらあるのでこれを絞ってみる
 やっぱり変わらず(AIの開発がある程度で止まる)

2、カスタムゲームで時代を工業からやってみる。(全AIが勢力に関係なく工業までのすべての東方テクを手に入れる)
 止まることなく通常どおりの進展を見せてくれた。

3、各東方テクの一段階目の前提テクにダミーテク「秘密ですよ」を入れてみる
 変わらず

 2から考えるにAIは東方テクを取りたいけど前提があるから取れない→研究が止まるという風になってるのかな・・・?
 この問題は結構根深そうです・・・皆さんがあんまり気になってないって言う感じならいっそ放置したい気もしますが、技術開発が止まりつづけるというのはちょっと問題がありますよね・・・

 あんまりマイナスなことばかりを言うのもなんなので、この問題は保留として、1.08の作業も着々と進んでいます。
 次回更新予定は残りの東方ユニットへのスペカ装着(衣玖さん神奈子様除く)
 兵種ボスユニットの追加(東方キャラをここに入れます)
兵種ボスユニットの昇進は非常に強力になっています。
 ボスユニットの自動取得経験値の低下
 あとは細かいバランス修正
 斥候、探検家、スパイを白狼天狗化
な感じ
 でも更新予定は再来週末、運がよければ来週末を予定にしております。ただし予定は未定(余裕を持った予定なので多分大丈夫ですが)
コメント

No title

Modのご公開、ありがとうございます。
国王・小マップ・パンゲア・攻撃的AI・AI7人で遊ばせて頂いております。
AI開発バグについてですが、遊ばせていただいている時には気になりませんでしたが、改めてその存在が明らかになった後では、AIに対してズルをしている気分が少しあるというのが私の結論です。
今まで2回遊ばせて頂いて、2回とも勝負を決める「ライフリング」に一番乗りでき、AIは開発までに至りませんでした。(騎士は出しておりましたが。)
素のBTSでも、国王レベルでは大概一番乗りできますので気にしておりませんでしたが、改めて振り返ると実力ではなく、バグで勝ったのかなと少し感じてしまう次第です。
以上、率直に感想を書かせて頂きました。何かのご参考になれば幸いですが、あまり気にはなさらずに、マイペースでご開発いただければと思います。現状でも、特に1.07以降、とても面白いModになっておりまして、ご公開を深く感謝しております。

No title

はじめまして。いつも楽しく遊ばさせてもらってます。
問題のバグですが、前から難易度皇帝でライフルとカノンで攻めているのに相手が剣士を作って防衛してるなど技術に激しい差がつき不思議に思っていました。
このまま放置となるとルネサンスくらいまで攻められなければ技術の差によってほとんど勝ちが決まってしまい(AIはライフリングまでほとんどいかないのでライフルラッシュがより有効)、終盤で接戦とならず面白みが減ってしまうことが問題だと思います。

No title

まだ前に検証したときのセーブが残っていたので改めて検証してみました

紅美鈴に他の東方勢力が開始時から持っている固有テクノロジーをWBで与えてみる

・他勢力の固有テクノロジーの研究を始め、その後研究は止まることなくテクノロジーを開発

・スパイによる研究内容は見えたり見えなかったりだが次第に見える状態に
→ビーカー持越しで1ターン研究がしばらく続いたため?

AI属国化して研究テクノロジーを指定

・レーザーや高度航空術が1ターンで研究可能
→ビーカーは確実に持ち越されている

・ある程度技術が進むとその後止まらずに研究する
→宇宙開発勝利のため?

AIに技術援助をしてみた

・無線通信までの技術を与えるとマスメディアを自力で開発していた
→研究の優勢順位が変わったため?

やはり他の東方系の固有技術を開発している疑いが濃厚ですね。

うーんこれは古典時代や中世からスタートすると、どの文明でもすべての固有技術が開発可能になるのが原因かもしれません
AI的には古典時代などに入ると開発できると誤認しているのかも?

もしくはcivの仕様…ってことはないかffhの宗教固有技術は問題なく機能していますし
ffhのほうは中世からスタートしますと本来特定の宗教を制定していないと開発できない技術も獲得していますが、そもそも時代という観念がないので問題になりえません。
ためしに時代という観念を排除して見てはどうでしょうか?

No title

手元にある無印のSDKのC++コードを眺めてみました。

まず、各文明が初期からもっているテクのように、<idisable>が1になっていると、PCもAIも同じように研究不可能になっている・・・はずです。
が、なんらかの要因で研究テクノロジーに東方初期テクを選んでしまった場合に、このような現象がおきていると考えれば、一応辻褄は合います。
本来研究不可能なものを研究しているので、研究が進まずビーカーが溜まる一方になり、ほかのテクを選択することもないのでずっとそのままになっているという。
しかしそうなる原因はさっぱりわからない・・・orz

また、AIが研究する技術を選択する際に、2時代先のものは選ばないようになっているようです。
そこで東方初期テクの時代を未来に設定すれば、現代まで大丈夫じゃないかと考えましたが・・・
こうすると文明の時代も初めから未来になってしまい、意味がないorz

python側で、特定の文明は特定の技術を研究することができないようにする、というのは可能なので、少しそれを試してみようかと思います。

ああ・・・っ、それにしても・・・っ、BtSのSDKがほしい・・・っ!

何で英語版にしか付属してないのやら、ほんとorz

No title

Fさん詳しい回答ありがとうございます。
どうも時代云々は関係なさそうですね。
アルファベットや鉄器をとっても古典時代以降に進ませないようにしてゲームを終始太古のまま進めていくとか考えていたのですが・・・お恥ずかしい限りです。

もっと単純なことなのかもしれませんね。
東方系固有テクノロジーの最初のテクは選択することもできませんが、それ以降のテクは他の文明でも選択することはできるので(選択しても実際は選択されず研究課題がリセットされる)、その辺で引っかかっている可能性もありそうです。
プレイヤーの場合開始5ターン目まではなにもテクを選択していない場合、ビーカーは蓄積されていき6ターン目からはランダムな技術に注がれていくようです。(要検証)
AIの場合、このプレイヤーでいう開始5ターン目までの処理が常時適応されているのかもしれません。
この仮説が正しいとすると、問題は東方系技術の1段目ではなく2段目以降ということになるようです。ある意味1段目が研究不可なので発生していえるとも?
つまりAIは研究するテクの前提条件は関係なく、選択できる=研究できると判断しているのかもしれません。(これを選択できると定義するか正直疑問ですが)
この辺の処理関係はさっぱりなのであくまで予想になってしまうわけなんですが・・・しかしこれが正解だとするとテク関係のテコ入れとか必要になりそうです。
あれこれと意見出してきましたが、かえって混乱させてしまっていたら申し訳ないですm(_ _)m

No title

多くの意見ありがとうございます。
また、NOONさん。検証していただきありがとうございます。これでまた原因究明に近づいたと思います。
確かに、2つ目以降の東方テクが妖しい気がします。
AIの振る舞いというのはなかなか難しいようで・・・
ただこれで立ち止まるのも癪なので今1.08に向かいゆるゆると開発中です。
いずれは直したいとバグですが、最悪テクノロジーツリーを根元から変え、建造物をUBなどとして解決するという強攻策をも考えています。

No title

修正(人柱)パッチです。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/166940.zip
パスはいつものやつです。

適用すると、自分の文明の東方テク以外は研究不可になります。
一度天帝でテストプレイをしたら、AIにもライフルや騎兵隊が出てきたので多分これで大丈夫だと思いますが・・・
テストプレイに協力しても良い、という方はダウンロードしてみてください。

No title

途中まで勧めたところでエラー落ち(ノ∀`)

何か英語でメッセージが出ていたのでメモろうとするもそのままCivが落ちてしまい間に合わず。

(「;・ω・)「 関係あるかどうか分かりませんが一応ご報告。

No title

修正パッチ作成、ありがとうございます。
こちらはエラー出ず、AIがアポロ計画を完成させたところまで確認しました。
設定は自分は蓮子、AI一人(妖夢)、マップ最小、迅速、恒久平和です。
ワールドビルダーを使って、大スパイを定住させ、常にAIの情報をチェックするようにしたところ、通常テク取得に問題はなく、東方テクも取得し、固有の建物やユニットも作成しておりました。

No title

さっそくのテストプレイありがとうございます。

>(「・ω・)「 さん
途中まで進めていたゲームをセーブして終了→パッチを当てる→ロードして再開、
ということやっていませんか?
これをすると落ちる可能性はありますが、
これ以外だとするとちょっとわかりませんね・・・すいません。

>Huziさん
自分も修正前にAIが独自に工業化までいくのを見かけたことありませんし、
とりあえずは問題なさそうに見えますね。
とはいえ、エラー落ちがちょっと気になりますが・・・

これである程度うまくいっているということは、
やっぱりAIが二つ目以降の東方テクを選択していたのが原因っぽいですね。

No title

修正パッチお疲れ様です。
スパイ経済でプレイしてみましたが、AIの研究が止まることはなくライフル兵や歩兵などがちゃんと出てきており問題はありませんでした。

No title

サイズを小さくしてキャッシュもクリアーして挑戦したところ今度は正常に作動しました。

うーむ。重すぎたのが原因だろうか……

No title

修正パッチ後に人間の里でスパイ経済をしたところ、問題なく技術開発がされていました。
田代行為にて建造物、ユニットをチェックしともに問題ないと思います。
途中データで再開した所、現代に入ってエラーで落ちたのでプレイは最初からした方がみなさんよろしいかと(笑)

No title

修正パッチお疲れ様です。
少なくともアルファケンタウリに辿り着くまでは特に不具合も無く、ちゃんと研究課題が表示されるようになり、AIの研究が止まるようなこともありませんでした。

No title

みなさまテストプレイありがとうございました。
ちょっと自信のない修正パッチでしたが、多分これでこの問題は修正できたのかな?
これなら次回の更新分に今回の修正パッチ分を含めても問題なさそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

