スポンサーサイト


東方叙事詩1.08

お待たせしました。
東方叙事詩1.08です
http://www3.axfc.net/uploader/Si/so/27572.zip

パスは「civtoho」です。
インストール方法などはjojisiフォルダ内のreadmeをお読みください。
これで、今年は一区切りです。1.07で中途半端にバージョンアップしたものも大体そろい、既存のシステムを大体一区切りつけた感じです。
バランスは相変わらず崩れています。何か気づいたことがあればバランス、バグ報告記事へ(プロフィール参照)
オレ・・・このアップデータが終わったら紅魔館で制覇勝利を狙いに行くんだ・・・

変更点は
ユニットのシビロペディアの戦略の欄にスペルカードの能力を記載
紅魔館と白玉楼の指導者のシヴィロペディアがまともになりました。その他は相変わらずネタです
最初のユニットの経験値自動獲得率が減り、難易度を上げることで率が上がるようになります(詳しくは「ゲームシステムについて」参照)
スペルカード追加
兵種ボスユニットの追加
ボス固有の昇進の実装
ボス昇進の解禁に必要なテクノロジーを追加
アンチボス昇進「集中砲火」追加
博麗神社のテクノロジー微妙修正
剣術指南所、時計台の国家遺産化、デメリットの排除
無名の丘の毒産出量を3に
指導者の志向変更(AIも不思議好みを一部変更)
AIが途中から研究がストップする現象を解決
その他細かな点を修正
改造のヒントも多分辻褄を合わせました。


既知のバグ
1、早苗さんのスペルカードは都市にいなくても使えるが、効果は無くスペルカードも消耗してしまう。
2、永琳のスペカの蓬莱の薬は、そのスタック最後の蓬莱の薬は何回でも拾えてしまう。

readmeに書き忘れてたこととか
建造物のいくつかを資源で加速するようにしました。結構適当ですが。

jojisiフォルダに「ゲームシステムについて」と「スペルカードについて」のテキストが同封しております。見なくてもプレイできますが、見ないとスペルカードシステムが良く分かりません。

大きな変更点の簡単な説明
ボスユニットの仕様
ボスユニットは自動的に経験値が貯まってゆきます。
しかし、ボスユニットの昇進は通常のユニットと違います。
大まかに二つのルートがあり、コンバットルートとスペルカードルートがあります。
スキルツリー(jojisiフォルダにも同じものがあります)
スキルツリー
コンバットルートは基本操作1,2,3,4,5,6を基本とし、そこから各昇進を取るルートです。
しかし、3,4と5,6を解禁するためには技術開発が必要となります。

スペルカードルートではEASY(初期から持っている)、NORMAL、HARD、LUNATICの昇進があります。
各難易度に上げることで経験値の自動獲得率が上がります。また、難易度を上げることでスペルカードの性能が上昇します。
しかし、コンバットルート同様にHARD、LUNATICを解禁するためにはコンバットルートと同じ技術開発が必要となります。

コンセプトとしては、
瞬発力が高く戦争しなくても経験値の貯まるスペカルート

こつこつとした強化で驚異的な戦闘力になるコンバットルート
です。

細かな点はjojisiフォルダに同封のゲームシステムについてをご覧ください


ちなみ大瀑布はきもいほうの河童ロボにしました。・・・そういえばアイコンがピューマのままだった・・・
コメント

No title

これはすごいw
超お疲れ様でした。

ざくっと東方ユニットの凶悪さを見た感じだと、妹紅1人しかいない人間の里が存亡の危機かもw

あと、大スパイがルパンになってて笑いましたw
前からルパンでしたっけ?

No title

大スパイはだいぶ前からルパンでしたよ~

もこたんしか居ない人間の里はかなり危ないですねぇ。
逆に、3人もいる妖怪の山が相対的にかなり強力に・・・


さて、大きな更新としては年内はこれが最後になりそうですが、
致命的なバグなどが見つかればできるだけすぐ修正するので、どしどし報告してくださいな。

No title

こ、これが東方叙事詩……!
間違いなく年末はこれに明け暮れる日々です。
では睡眠時間を削ってテストプレイします!

No title

更新お疲れさまです、今日はどうやら徹夜です
ぱっと見妖怪の山の人たちのスペカがやばげです、あんなメカが大量に攻めてきたら正直土下座して謝るしかできません。AIがラスペしか使わない仕様で助かりましたw

No title

更新お疲れ様です。
妖怪の山でプレイしてみましたが、いままでと比べもののにならないくらい強くなってますね。
特に河童ロボのハンマー変換と、ケロちゃんの地形改善が凶悪でしたw
さらに東方ユニット数も多いので妖怪の山はプレイヤーにとって最強の文明になったといっても過言でないと思います。

No title

【壁】∀゚)おつかれさまです。

しかしグラボを買い換えたのにも関わらず私のPCではターン終了に10秒近くかかってしまうため、なかなかフランドールやらが出るまでにたどり着きません(ノ∀`)ちなみに買ったのはGF7900。

それはともかく妖怪山がかなり強くなってますね。まあ、第三段階で躓くのでそれまでにどれだけ伸ばせるかが肝になってきそうですが……!

No title

(「・ω・)「さん、CCleanerとかデフラグとかComfortable pcとかやってみたらどうでしょう。

あと、タスクバーのところに常駐が山ほど動いてるとかそういうのはないですか?
特にウィルス対策ソフトとか重たいんでフリーで軽いやつに変えてみるとか。ノートン先生とかはゲームするのは最悪ですし。

ついでに、ゴミ箱とかにファイルが山ほど入ってるとやたら重くなったりもしますよ。

No title

妖怪軍団強いんだけど・・・明らかに内政方で糞立地では
どうしようもないこともあった。
はっきり言ってリグルが一番やばい。
小さい立て方だと都市伝いでミサイル飛んで城落ちるわ。
届かない位置の都市でも現地でスペカ→チュドーン→チャリでおいしいですのコンボはひどい。
レベルも野戦で対白兵でもつければ4,5Lvぐらいならすぐ稼げるし
ミサイルなくなったらわざと殺して2T後には上空を舞うミサイルの姿が
爆撃で相手の都市の位置もあっさりわかっちゃうし、理論値高すぎる。
攻撃力8も高いしな。ここは調整考えた方がいい。

No title

>>柳屋さん

デフラグとかの関係は結構細かくやってますねー。常駐ソフトなんかもそんなにありませんし。

ターンの合間が長いことを除けば普通にプレイできなくもないのですが……Ffh2とかなら問題なくいけるんですけどねー。

追記

XML弄って使われてないUUとUBを削ってみました。
これで少しはスマートになった……かも?

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/15308

No title

>>(「・ω・)「さん

うーん、4~5年使ってるパソコンとかだと、電源がへたれてて性能が出てないとか、PC内部のファンあたりのほこりがすごいことになってて熱がひどいことになってるとか・・・。ちなみに家の電源は450wですが。
あとは、ハードディスクが変になってくると突然死んだりする以外に、やたらと処理が遅くなったりしますが・・・。

ちとわからんです。

自前のPCだと
Core2Duo 6400 2.13Ghz
Geforce 9600gt
メモリ 2G
の自作で設定高で普通に動くんですが・・・。(毎ターン3~4秒で)
あとはグラボドライバとかのあたりですかね。はずれのドライバ使ってるとピンポイントで動かなかったりします。

ちなみに、私はマップは小さめ(縦45の横50強くらい)でやってますが。
都市が多くなってくると管理がめんどくさくなるのでw


No title

たくさんの感想ありがとうございます。
リグリとか確かにやばいですね。
でもリグル最強・・・この響き自体は何か良いです。
これならゆかりんやゆうかりんに睨まれても…いける!(ルグルイ的な意味で)
とりあえず修正対象ですが

>>(「・ω・)「さん
グラボよりもメモリーの方が大事な気もしますね。
私も512*512MBの2枚挿しですが、ちょっと重い感じがします。(「・ω・)「さんは確かこれよりも低かったような・・・。PCはいろんな要素で速度が変わるので難しいですよね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

