スポンサーサイト


Civ東方 バグとかバランスとか

さぁ、いろいろ出てきました!
報告されましたバグとバランス報告への返信です。
長くなったので以下へ。

あと何気に東方データベースBTSを東方叙事詩版にしました。


とりあえず報告されましたバグへの返信です。

1、・魔理沙のマスパのダメージが自分も被弾
これは完全なバグです。早いうちに修正パッチを出します。

2、AIの段階飛ばしアップグレード
これはCPUがうまく東方ユニットをつかえないことへのハンデのつもりにもなっています。
(まぁそれ以前にCPUに一段ずつUGを強制させるのが今のところ出来ないという現状もありますが)
なので特に首都を攻める際はそのターンで落としきらないと、次のターンにはまたCPUの東方ユニットが首都で最高状態までアップグレーとされた状態でよみがえります。
CPUはチートしないと残念なことになるからこれはこれでいい気はしますが
どちらにせよこれの修正(するかしないかは別として)やや長い目でお待ちください

3、河童ロボのハンマー
これは難易度によりある程度上下します。ちょうど偉大なる科学者が難易度で数字が上下するように。おそらくこれが答えかな?もしかしたな何か変なバグが起こってるのかもしれませんが・・・

4、秘密ですよの名残(?)
フラン等がゲーム中5体しか出てこないのにpediaには7体いることでしょうか?これはpediaのいじり方が分からないので見えているだけです。一応ワールドビルダーを使えば出せるのですが、特に意味はありません。ダミーユニット的なものです。まぁゲームプレイには関係ないのでご了承を。

5、国連で酒の自由採択で表現の自由採択
な、なんだってー(こーりんっぽく)
なんていうかどうしてそういう現象が起こるか分かりません。でも1.08βでヴァチカン関係をいじったからその辺りで何か変なことをしたのかな…?ちょっと見てみます。他の方でも、この現象が起こったらまた報告してください。

6、重い
これはなかなか難しいところです…今やや軽量化を行ってくれているようなので、そちらをお試しください。多分近日中に魔理沙バグと一緒にパッチが出ます。


バランスについて
コンバットルートも結構強いものですが、それ以上に一部のスペルカードの瞬発力が高かったようで。
具体的には、リグルと諏訪子とにとりあたりが顕著っぽい?アリマリのマスパ→上海のマリス砲も強力なようです。
とりあえず1.08ではスペカリリース版ということでスペルカードが強めに設定されております。
弱体化はしたくないものですが、ここまで強いと弱体化はさすがに必須っぽいので弱体化していきます。
具体的にはコンバットルートと悩む程度ぐらいまでにしたいなぁと。
コンバットルートも強いものですよ。士気、電撃戦とかつくとなかなか素敵に。ただ瞬発力は無いのも確かです。というかもうちょっと後半の東方ユニットの戦闘力をあげるべきかな?

バランスは、致命的な欠陥ではないですが、下手なバグ取りよりもよっぽど複雑なので、結構数字、仕様が変動すると思います。どうか長い目でお付き合いお願いします。
コメント

No title

3の河童ロボのハンマーですがゲームスピード迅速でプレイされたのでは?
迅速だと40/60/80/100に変化しました。また難易度では変化しないようです。

スペルは凶悪になりましたね、妹様なんてほぼ単独で国一つ滅ぼせるレベルです。
スペルが乱発できるのが問題かな?チルノの「凍結」のように「スペル使用済み」の昇進を毎ターン50%の確立で残すなど制限がほしいですね。
それでも内政系のスペルはどうしようもないですが・・・個人的には妹紅のヴォルケイノでもやりすぎのような気がしてます、河童ロボや諏訪子にいたっては( ゜д゜)ポカーン

No title

バグ修正&バランス修正パッチです。パスはもちろんいつもの。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/170313.zip

修正内容は、
・マスパで都市以外にいるユニットもダメージを受けるのを修正
・みょんのスペカによる分身にもターン経験値が入るのを修正
・まりさ、もこ、早苗のスペカを都市の横、あるいは都市の上に居なくても使用できてしまうのを修正
・にとり、えーりん、アリス、リグル、すわこのスペカを下方修正(大体2~3割ほど)
・処理をほんのちょこっとだけ軽減化。本当に、ほんのちょこっと(多分体感できません)

修正の具体的な内容は中のreadmeをご覧ください。
一部スペカを下方修正したとはいえ、それでも十分に強力ですが・・・

スペカの効果バランスについては、いずれ大幅な修正が入ると思います。
強すぎ、弱すぎ等、ご意見がありましたらどしどしお願いします。

No title

パッチお疲れ様です。
スペカは使い切りなので某ファンタジーMODの魔法よか強くていいのではとか思っていたのですがカッパとか上海とかはカルシウムとかFBなんてちゃちなもんじゃあ断じてないもっと恐ろしい何かになっててビビりました
上海とかの何が恐ろしいってルナ解禁が火薬の後ってところだと思うんですよ、マスケ9に対して上海15ってw
ケロちゃんのスペカはパン、ハンマー、商業が一律同じ数増えるのが・・・全部1減らすのではなくパン、ハンマーは1減らして商業は増やすくらいでもよかったのではと思わなくもないです
あとついでに確認したいのですが博霊の伝統だかで増える商業は村落と村で町は増えないっていうのは仕様でいいのですか?

No title

博霊の伝統は仕様です。専門化経済以外でもちょっとは意味のあるテクに使用という目論見でつけました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

