

東方叙事詩1.09

お待たせしました。
東方叙事詩1.09です。

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/73165.zip

ここでさらにもうひとつ、東方叙事詩のwikiが立ち上がりました。
バグ報告などもここでしてもらえれば対応できる限りはします。もちろんこちらのブログでもOKです。
東方叙事詩wiki

追記1月28日
readmeには一部嘘が含まれています。具体的には連続戦闘は召還基数によらず、単純にレベル÷3+1です。
続きのところも更新。わざわざ雑記として新しい記事に書くとこの記事が下に押しやられるので
あまり重要ではないCiv東方雑記的なもの


readmeにも書いていますが主な追加要素は
1.09新要素
文明:地霊殿の追加
指導者の志向、下となったAIなどはこちらの記事参照。特に空はBGMを変えているためBGMより元が誰かを判断できません


連続戦闘:連続で戦闘することが出来ます。
戦闘可能追加回数は
レベル  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10  11  12 
回数   1  1  2  2  2  3  3  4  5  7  9  11 
召還基数÷3+1(切捨)
一部のスキルは連続攻撃の能力を持つものもあります。

スキルとスペル:基本操作3よりスキルの昇進(各キャラクターのボタンと同じ)を獲得できます。それぞれのユニット固有の能力でいくつか表示されない効果があります。
難易度NORMALとテクノロジーパターン化により難易度EXTRAが、難易度EXTRAとテクノロジー判定見切りにより難易度PHANTASMが解禁されます。スペルが使い切りの能力に対し、こちらは1ターンに1回、何度でも使うことが出来ます。効果は各ボタンにマウスを合わせることで表示されます。
詳しくはAssetsフォルダ同封の「スキルとスペルについて」参照

1.09より試験的に空の交渉時にテーマ曲を挿入しております


そのほか細かい変更点はこちら
文明:地霊殿の追加
ユニット:慧音の追加
ユニット;河童ロボ、上海人形、蓬莱の薬などのユニットとしての維持費0
テクノロジー:月からの支援の前提技術を人工衛星に
テクノロジー:レティ印の冷蔵庫の効果を衛生+2に
テクノロジー:自然の驚異に地上ユニットの移動力+1を追加
建造物:月からの支援の効果を研究+25%、宇宙船建造速度+50%に
建造物:自然の驚異を削除
建造物:御柱の無償聖職者を+3から+5へ
昇進:幻影の追加移動力が+3から+2へ(フランのスペカなど)
集中砲火を35%から45%に
基本操作4,5の回復力を戦闘術4,5と同値に弱体化
スキルツリーの変更(超速移動は消えました。SKILL_TREE.jpgを参照)
宴会幹事役建設時の告知をやや変更
一部名称、交渉台詞の変更

さらに細かい点はAssetsフォルダにreadmeがあるのでそちらをお読みください。

ちなみ被弾すると経験値が半分になっているためセーブ&ロードを繰り返している貴方へ
CPUを見習って被弾したら決死決壊を取っていなかった自分が悪いんだと思うと結構ボスユニット無双が止まりますよ。勝率95%で被弾したレミィは泣けますが、20回に一回は被弾するんですよね5%でも。

バグ報告、バランス報告は右のプロフィールより飛べます。wikiでも対応できると思います

以下取りきれなかったバグや明らかに取れていないバランス情報(ネタバレ?)

まずは新要素のバグ
・チルノのPhantasmが挙動がおかしいです。
周囲が海の状態で
①氷河渡りを使う
斜めに移動
ターン終了
ターン終了
氷河渡り
斜めに移動
ターン終了*3
で①の居た時点の雪原が残ります。注意してください。
・氷河渡りの使用の際に周囲に海軍ユニットがいると消滅します。
・現在スペル、スペカは敵味方中立関係なく効果を示します。
半分ぐらいは仕様のつもりでしたが、フランのEXTRAなどは
●フランに経験値が入る。
●中立ユニットは遊びの対象になってピチュる
というこちらに良し、あちらに悪しとなっております。

今のところ発見したバグはこれぐらい。多分探せばもっとありそう。嫉妬と大嫉妬が両方立つのは仕様です。

明らかに取れていないバランス
レミィとフランの戦闘能力が異常。そこに連続戦闘を取ってレベルが12になると止まりません。
一騎当千とは正にこのことです。人気投票も終わったし少し戦闘力下げたほうがいい気もしますね。
連続戦闘は今回の肝のひとつということでややとりやすく。次のパッチぐらいで解禁技術を設けるかも

スペカはフランスペカを弱体化した以外そんなにいじっていません。コンバットルートが強力すぎたのもあいまってバランスが取れた感じなのかな?けーね先生のスペカはちょっと残念かも

スペルは全員分とおして使っていないのでどれほど影響を与えるかいまいちわかっていません。CPUは使ってきませんので、思う存分使ってやってください。ちなみフランのみスペルのエフェクトを汎用のものから固有のものへ。大急ぎでやったから荒いかも

永遠亭最終建造物は強化したつもりだけどまだ微妙かも・・・研究+50%ぐらいのほうがよかったかも?

追記1月28日
テストとしてお空に太陽信仰のBGMをつけたらカリスマが上がりまり
思わず技術を差し出したらこーりん食って大国になっていたでござるの巻

ついでに友好国だから問題ないよねとライフリング渡したら攻めてた国優曇華院からライフルが出て来たでござるの巻
敵対国の友好国に軍事技術を渡すのはタブーですよ。

BGMの追加は前からやりたかったのですが、容量が増える恐ろしさと、もうひとつは私自身あんまり音楽関係のHPへ行く機会が無く、フリーで公開しているHPをあまり知らないことから、素材自体を見つけられていないというのがありました。
というわけでわずかな時間でいくつかのものを聞かせてもらい、3/2さんの地中の空の霊象太陽神を使わせてもらいました。
どなたかお勧めのBGMがあれば教えてみてください。


さて、BGMや台詞もそうですが、指導者の性格も全員分をより正確に東方用にしたいのです(現在はデフォルトの指導者を適当に持ってきています)がなかなかそこまで手が回りません。
なのでここも台詞同様に公募しようかなぁと計画中

といっても結構ややこしいのでテンプレのXMLを作れば何とかなるものでもないです。
まずひとつ
wikiペリク鯖の指導者の追加方法(直リンOKなのかな?)
を参考として弄くってもらったり
ちなみWL版なので微妙に異なるところがあります。

あとは動画としてこれを一つ。
http://jp.youtube.com/watch?v=koVowQZUjZ4&fmt=18

これらを見て、東方本来のキャラの性格の指導者を追加してもらえるとより素敵な東方叙事詩の世界が広がります。現在レティや慧音先生が狂犬ですからねぇ(捉え方によっては冬将軍のように気性の激しいレティ、満月MODEの慧音とかもできますが)
もし作ってくれたならメールなどで変更したキャラとそのコンセプト(戦争屋、おとなしい、頑固者、キ印)等を書いて送ってくれると採用させてもらいます。被ったら被ったで差分ファイルとか置いておくのもいいかもしれませんね。結構作品ごとで性格が違ってたりもしますし。紅永咲夜さんと妖咲夜さんとか
またまとめて単独の記事にします。
コメント

No title

きた!1.09来た!これで勝つる!!
バグが多そうですが、早速地霊殿の誰かでプレイしてみようと思います。
それと個人的には群島マップが東方キャラを活かすことの出来ないマップだと思います。
不死で文化勝利できましたので。

No title

更新&wiki制作お疲れ様です。

また睡眠時間が・・・

それにしてもパルスィのスペカは結構いやらしいですねw
あぁ強大な軍事力が妬ましい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新お疲れ様です。
地霊殿組でプレイしてみましたが、おっしゃられてた通りバランス調整が必要ですね。
特に反則級だと思ったのが無意識の遺伝子の各建造物ですね。ハンマーの少ない商業都市でも必要な施設が楽にそろえられるし、落とした都市に内政施設がそろっていてすばらしかったですw

No title

>>ゆっきーさん
群島は・・・基本的にプレイヤー有利で進みますよね。AIはスペカ、スペルが使えずコンバットルートしか進みませんし。後現在の仕様では間違いなくチルノ最強です。

>>ぱーそんさん
蛮族化したユニットはどこへ行くか分からないので注意を~。下手すると嫌がらせのつもりで嫉妬させた大スタックが自分の方向へ来る可能性もあります。

>>匿名さん
音の追加の仕方は同じXMLのUTSUHOで検索してもらえば同じように追加していますよ~。追加方法はわかるのですが問題は音自体(mp3)ですね。
ちなみ時代ごとにBGMを変えると容量がやばいことになるので全時代通じて同じものにすると思います。

>>yachtさん
テストプレイの段階では無意識の研究は大学を全都市に、貯蔵は雑貨商を全都市にだったんですが、これだと微妙な感じがしたので今の仕様になっています。やっぱり病院フリーはやりすぎたかな・・・参考にさせてもらいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

