スポンサーサイト


東方叙事詩1.09のバランス調整を手伝ってくれている方へ

テストプレイ、バランス調整を考えてもらっている方へ。
今後の修正方針等

1月30日追加
うわぁぁぁ、ありがとうございます。
Fさんがいくつか返信してくれているようですが、全部にレスしてると私の昼休みが永遠になくなりかねないのでちょっとまとめて返します。
以上の事が結構問題?
ボスユニットのAIによる決死決壊、首都復活コンボが止まらない
無意識シリーズがうますぎる(特に貯蔵?貯蓄も。テストプレイ時は地霊殿の早い段階での弱インターネットの方が問題かなと思ってました。)
ゆーぎ姐さんが逆に弱いものいじめをしている気がする
AIへのボスユニット譲渡はダメですよ(昔のバージョンだと国家ユニットだったから譲渡すればまた作れましたがそうはいきません。)
宇宙開発の勝利画面でのバグは確かCiv自体のバグ?

コメント自体は全部見ていますので、参考にさせてもらいます。

あと、管理しきれるかどうか分かりませんが、したらばの掲示板をお借りしました。
http://jbbs.livedoor.jp/game/47153/
管理しきれないと判断した場合は閉鎖する可能性があります。業者などの削除まで手が回らないと思うのでうかつにURLをクリックするのは危険です。
いつも東方叙事詩をプレイしてくれてありがとうございます。
よく見ると前回1.085が(一ヶ月間間があったこともありますが)500ダウンロード超えありました。

さて、1.10になるか1.095を出すかはまだ未定ですが、既存のバランスが結構めちゃくちゃなことになっています。

今後の修正予定をいくつか
1、戦闘力の調整。
レミィ、フラン等の突出したボスユニットの戦闘力調整
現在基準となっているのが移動1、特殊能力無しのリグルです。
あまりにも圧倒できすぎるので、リグルを基準にちょっとづつ減らしていく予定です。
リグルぐらいあればボスユニット的な存在としてありだと思いますか?(超世界ユニットなのに弱すぎるのもさびしいので)

2、スペルの調整(EXTRA,PHANTASM)
今のところ報告がありませんがスペルにも結構壊れているものがあると思います。
その調整としてスペルを使った後、何ターンかは使えないようかなと考え中です。
~のスペルが毎ターン使えるのは非道すぎるなど思ったことがあれば言ってもらえると助かります。

3、建造物、テクの調整
前回意見をもらったのを受けて永遠亭の月からの支援を強化したつもりですが、研究所を配布しない分結局一緒だったかも…?
等等、ビーカーが重い、ハンマーが重い、効果が微妙、周りと比べて強すぎるなどの意見があるとうれしいです。
これは今までも結構もらってきましたが。

以上3つのことを調節していきたいですね。
3は今までも結構報告をもらっていました。
1はお嬢様無双の話は良く頂きましたが、リグルとかの戦闘力はあんなものでよいのかなぁと。リグルでさえ強すぎるようですと、全体にボスユニット自体を弱体化したほうがよさそうですし。
2は誰にターン規制を設けるかが難しいですね・・・フランPHANTASMとかターン規制がないと戦争中の場所へ行って遊んで、他国の戦局を左右したりできるし、適当に設けると思います。お嬢様のPHANTASMもターン規制を設けてペナルティをなくすほうがいいかも?

報告先はこの記事でも良いですし、→のバグ報告記事でも良いですし・・・けどいっそ匿名掲示板を建てたほうがはやいのかな・・・?ブログのコメントだと議論しにくいですしね。
コメント

No title

1番についてですが、ボスユニットはどれも現状強すぎると感じます。
AIのボスユニットはスペカこそ使わないもののピチュらせたターン中にもう一回倒さないと結界が復活するみたいですし
戦争自体が困難になってしまっていると思います。
死亡した後首都で復活のT数を一律1tではなく○T後首都で復活等できないでしょうか?(ボスユニットの中での強弱によって復活T数を変更という形での調整も効きそうですし)

囮を使う、守備に付いてない都市を狙う等対処法はありますが、通常ユニットの数を3倍から5倍揃えてようやく可能な域なので経済的に厳しく、戦争するメリットが薄いんですよね・・・

No title

>>ななしさん
さすがに結界(スペカ)が復活するほど強烈なボーナスをAIに与えてはいないので、
単純に昇進の再取得をしただけ、だとは思います。
一応、兵舎+厩舎の騎兵に戦闘術1と集中砲火をつければ、
割と現実的な数で倒しに行くことは可能ですが…

実際、倒しても倒してもいくらでも沸いてきますし、
何かしら対策は必要かもしれませんね。

No title

地霊殿でゆーぎでプレイ終わりました。…無意識関連のボーナスが凶悪だと思います。
病院はハンマー割引などはいかがでしょうか?
あとゆーぎのスキルはせん滅戦に強力でしたので、通常ユニットに対して-10%ぐらいのデメリットがあってもいいと思います。
現在こーりんでプレイしてますが、魔理沙は無限の可能性を秘めいているので面白いです。
具体的には欲しい昇進を持たせたユニットを相手にプレゼントし、(トレブや探検家)でスキルゲットはとても夢のある話です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パッチお疲れ様です
毎回楽しませてもらっています
匿名掲示板はあればありがたいですねー
以下、博麗と紅魔やった国王~皇帝レベルの人間の感想

バグっぽいもの
・勝利条件一覧に表示されるの宇宙開発勝利に必要な部品の数がおかしい(実際のゲーム中は問題なし)
・アリスのスキルで出てくる人形が取得技術に関わらず一定?(戦闘力8の人形しか見ない。これは技術の取り方次第かも)

バランスっぽいこと
・分身スペルで連続攻撃までコピーさせるのは強すぎるかと
フランは連続攻撃解禁が早いので尚更
・博麗ツリーは後半のボーナスが空気
経済学の時代に主要都市で村は無いし、醸造人偉人は序盤しか使いどころが無いから専門家雇いたくないし
でも、インターネット独占だからその反動と思えばちょうどいいのかも

その他
・OCCでのこーりん強すぎるw
哲学+勤労と本家にもなかった組み合わせでピラ建てやすい上偉人出しやすくい
オリジナル技術の建築が大体遺産だし、全体的に勤労が使いやすくなってますね
・偉人ジャンプしようとすると固有技術に引っかかる罠が多発
・レミフラは渡河の補正が酷かったりしなかったw
・東方ユニットを他国に譲渡できたり、譲渡後戦闘敗北して復活するのも譲渡した国になるのは仕様?
指導者が敵ユニットとして出てくる展開もありえるというw

No title

プログラムの問題っぽいところだけ返信を~。

>アリスのスキル
ネタばれをしてしまうと、判定見切りを持っているかどうかで、
戦闘力8か12かが決まります。

>フランの分身が連続攻撃を持っている。
これは無条件に、元から持っています。
1ターンで消えるとはいえ、多少強すぎるかも?
とはいえ、レミリアほど膨大なデススタックに対して有効ではないのですが。

>東方ユニットの譲渡。
今のとこ仕様です。一度AIなんかに譲渡してしまうと二度と戻ってきませんし、
他文明で復活しても技術がないのでそれ以上アップグレードできません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

